二束一本映画

元ネタは自分で考えてみてください(笑)


バトルエスケープ1997

 バトル・ロワイアルと大東亜共和国から辛くも脱出し、アメリカ合衆国へと渡った七原秋也(藤原竜也)と中川典子(前田亜季)だったが、現実は共和国政権の宣伝より過酷だった。狂信的な大統領(ドナルド・プレザンス)による恐怖政治の敷かれた合衆国は、公開殺人ゲームTV番組「ランニング・マン」に熱狂する国だったのだ。そこで市民権と引き換えに殺し合いをさせられた七原達は見事勝ち抜くが、米国の威信を傷つけたとして、ニューヨーク刑務所に送り込まれる。そこでは囚人達は爆弾付きの首輪を付けられ管理されており、七原と中川は互いに一定の距離を置くと爆発する首輪を付けられてしまう。そんな折り、テロリストによってハイジャックされた大統領専用機がニューヨーク刑務所に墜落。囚人のフランク・ウォーレン(ルトガー・ハウアー)と共に大統領を人質に取った七原達は囚人の全員釈放を要求。窮した政府は、副大統領(クリフ・ロバートソン)の指揮下、凄腕の犯罪者スネーク・プリスキン(カート・ラッセル)に爆弾付きの首輪を付けて送り込むのだった。


熱愛の日どこかで

 若き劇作家リチャード(クリストファー・リーブ)の元を訪れた一人の老婦人エリーズ。彼女の「私の元に帰って来て」という謎の言葉に興味を惹かれた彼は、数十年前の彼女の肖像画に惹かれ、タイムトラベル。古き良き時代の中で出会ったリチャードとエリーズは愛を育むが、ふとしたミスでリチャードは現代に戻されてしまう。真相を知ったリチャードはエリーズの元に駆けつけるが、彼女はそんなリチャードの訪問を喜びながらも、年齢差と現代医学では治療不可能な病に冒された肉体を気にして身を引こうとする。一計を案じたリチャードは、彼女を冷凍睡眠装置に入れる。数十年後、エリーズの病の治療法が発見され、冷凍睡眠から目覚めて治療によって健康体になったエリーズの前に、老いたリチャードが現れる。何のハンデも無くなった彼らは、新しい人生をスタートさせるのだった。



ブラックアウトの太陽

 高度成長期を迎えた戦後間も無い日本。大阪では電力需要が急激に増加し、後数年でパンクする事が明確だった。直ちに関西電力は黒部川に新たなダムの建設を計画し、岩岡剛(石原裕次郎)ら作業員が決死の覚悟で冬の雪山に乗り込む。しかし完成間も無いダムをテロリストグループが占拠。ただ一人難を逃れた運転員・富樫輝男(織田裕二)は、孤独な闘いに挑むのだった。



ドッグ・ソルジャー・チェイス

 ベトナムで捕虜となり、収容所から辛くも脱出したレイ(ニック・ノルティ)。しかし脱走寸前に殺害した監督官によって放たれた大量の追跡犬により、レイの潜伏していた町は阿鼻叫喚の地獄となる。レイは町の住人ハーラン(デビッド・マッカラム)の協力を得て殺人犬達を石切場に誘い込み、最後の決戦に挑むのだった。



ハードコア・ブギー・ナイツ

 失踪した一人娘を探すジェイク(ジョージ・C・スコット)は、私立探偵の調査によってが娘がポルノ映画に出演していた事を知り、都会に出て来て彼女を捜す。ポルノ映画はいかがわしく胡散臭いものと思っていたジェイクだが、映画監督のジャック(バート・レイノルズ)らと接しているうちに、彼らにはまた彼らなりの事情がある事を知る。そんなある日、ジャックがスナッフ映画の撮影があり、そこにジェイクの娘が拉致されて出演させられそうだという話を持って来る。ジェイクが現場に駆け付けると、娘は男優によって指を切り落とされていた。激昂したジェイクは、ショットガンを持ち出して手当たり次第に乱射する。「やばい、逃げろ」……映画はそのまま暗転して終わる。


日本の一番熱い日

 沖縄と硫黄島が陥落し、太平洋戦争で日本の敗北が必至になっていた頃、巨大爆撃機富嶽と紺碧艦隊の活躍により米国の核生産設備が破壊され、かつ日本はクーデターによって鈴木首相を中心とする降伏派が殺害され、連合軍は本土決戦を余儀なくされる。連合軍は硫黄島に前線基地を築くが、そこに日本軍の秘密兵器による猛攻が始まった。本土爆撃に向かう爆撃機は観阿弥光凰の呪術によって落とされ、紺碧艦隊と富嶽による補給路の寸断、水棲人間と南条(河津清三郎)ら透明特攻隊による襲撃によって硫黄島は大混乱に陥る。そんな中、条約を無視してソ連が樺太と北方領土に侵攻し北海道に迫った。キャプテンアメリカの助けによって硫黄島の混乱を収めた連合軍は、急遽全軍を挙げて日本列島に上陸した。日本軍は機神兵団、ミカドロイド、超人機メタルダー、鉄人28号で迎撃するが、多勢に無勢。勢いに乗る連合軍だが、南洋から突如出現した、神宮司大佐(田崎潤)率いる海底軍艦に背後から攻撃され、壊滅。日本全土を焦土と化した戦いに、双方とも戦闘継続の余力は無く、ここにようやく講和条約が結ばれるのだった。


ゴールデンボーイガールガイチャイルドボンバー忍者・危機また危機

 香港の大富豪の息子ゴールデン・ガイ(チョウ・ユンファ)は花嫁を探して旅をするうちに訪れた米国で、陸上競技の新記録の為に自身の体を改造してまで特訓を続けるゴールデンガール(スーザン・アントン)に出会い、一目惚れ。彼女をデートに誘い出したところ、一人の子供が怪しい忍者集団に追われているのを助ける。子供の正体は不思議な善なる力を持って生まれたゴールデン・チャイルド(J・L・リーテ)。彼は、秘宝・戦士の像を手に入れてゴールデン忍者になろうとする悪の忍者集団に、戦士の像の封印を解く為に狙われていたのだ。ゴールデン・チャイルドはゴールデン・ガイの依頼で頭脳明晰なカーレーサー、ゴールデン・ボーイ(ジュリアーノ・ジェンマ)の手によって故郷に送り届けられるが、一計を案じた忍者達と手を組んだ、ナチスの亡霊に取り憑かれたトッドことゴールデンボーイ(ブラッド・レンフロ)の計略によって追い詰められる。万事休すかと思われた時、ゴールデン・ガイに雇われた第二の助っ人、世界チャンピオンプロレスラー・リップ(ハルク・ホーガン)が現れる。悪の忍者集団に、リップのゴールデンボンバーが炸裂した! 内容のハチャメチャさに劇場公開が見送られた作品だが、ゴールデン洋画劇場の未公開傑作シリーズでお茶の間に登場した珍作。 


リング・リング・リング・リング・リンク

 女子プロレス界の女王(島田陽子)に憧れて彼女の率いる女子プロレス団体に入門した長与(長与千種)。ところが伊豆の合宿に出かけた女王が変死。彼女の死亡した部屋に残されていたビデオを観た長与は、フィリップス博士(テレンス・スタンプ) の協力を得て真相を突き止めようとする。しかしフィリップス博士は変死。そして謎のビデオの中から一匹のチンパンジーが現れ、彼女は恐怖のどん底に叩き込まれるのだった。 


電光トロン・ヘッドルームウォーズ

 知的障害者ジョーブ(ジェフ・フェイヒー)の知能を向上させる為にローレンス博士(ピアース・ブロスナン)はENCOM社のスーパーコンピュータを利用するが、コンピュータのMCP(マスター・コントロール・プログラム)はジョーブの意志を取り込んで自己を強化し、世界を手中に収めようとする。ローレンスの意を受けた、ENCOMの内部事情に詳しいケヴィン(ジェフ・ブリッジス)とアラン(ブルース・ボックスライトナー)は監視プログラムトロンを使ってMCPを調査しようとし、またTV局・ネットワーク23のレポーター・カーター(マット・フリューワー)もENCOMの内情の調査を開始する。しかしMCPはケヴィンをもコンピュータ内に取り込んで拉致し、またネットワーク23に納入されているENCOM製コンピュータを通して、カーターと同程度の能力を持つ人工生命マックス・ヘッドルームを作成して対抗する。電脳空間内で抵抗するも劣勢に立たされて苦戦するケヴィンとトロンを見たローレンス博士は、カーターを電脳空間内で強力な力を発揮する、電光超人グリッドマンと化してコンピュータ内に送り込むのだった。 


戦国自衛隊カウントダウン・エクスペリメント

 太平洋を航行中のアメリカの原子力空母ニミッツが怪光に包まれて、1941年12月7日、真珠湾攻撃を仕掛けようとする日本軍の真ん前に出現してしまう。ニミッツが日本軍を奇襲せんとF-14を今まさに発進せんとした際、再び巨大な怪光がニミッツを襲い、甲板上に伊庭義明三尉(千葉真一)率いる戦車、装甲車、ジープなど一個小隊ほか、、空自ヘリコプター、そしてニミッツの鼻先に海自哨戒艇が出現する。混乱の中、歴史の書き換え、日米開戦の是非、日米安保条約などで双方が激論を交わす。伊庭は、「自分達が歴史を改変しようとすれば、歴史は自分達を現代に引き戻そうとするかもしれない」と思案し、攻撃を強行しようとするマシュー艦長(カーク・ダグラス)に同意しかけるが、ニミッツが歴史の改変を狙ってフィラデルフィア実験に基づく時空転移技術でタイムトラベルし、日本軍を叩いた後に核ミサイルで日本中を攻撃する密命を受けていたことを察知し、戦闘を決意。伊庭達は戦車でカタパルトとF-14を砲撃して破壊。ニミッツの上で、凄絶な戦闘が開始された!


激突!!燃える妖星メテオ・地球最後のディープ・インパクトが無くなる日

 ある夜、パロマ天文台が地球に近づく怪物体の存在を発見する。ただちに宇宙船おおとり号が調査した結果、それは地球の何千倍もの質量を持つ遊星であり。数年後に地球に激突する事が判明した。全世界がパニックになる中、国連で対策が練られた結果、さまざまなプロジェクトが推進される。田沢博士(池部良)らのチームは南極に無数の原子力ジェットパイプを設置して地球を軌道から外して妖星を避けようとし、ベック米大統領(モーガン・フリーマン)はスパージャン・キーニー(ロバート・デュバル)らが乗艦する宇宙船メサイヤ号で至近距離から妖星に核爆弾を投下する計画と、百万人を収納できる地下避難基地建設計画を進め、それとは別にポール・ブラッドレー博士(ショーン・コネリー)のチームはニューヨーク地下に対策基地を設営して米ソの核ミサイルでメテオと名付けられた妖星を破壊しようとし、ヘンドロン博士(ラリー・キーティング)とブロンスン博士(ヘイドン・ローク)のチームは40人の男女が搭載可能な脱出用宇宙船の建造を推進した。しかし妖星が核攻撃に四散した結果、その破片が原子力ジェットパイプによって軌道を外れた地球に降り注ぐというアクシデントに見舞われ、アメリカではアリゾナ州ではジェーソン・ボイト(リチャード・クレンナ)ら住民がパニックに巻き込まれ、田舎の純朴な農夫(スティーブン・キング)が破片によってもたらされた宇宙カビに肉体を侵され、ニューヨークは隕石の直撃を受けてブラッドレー博士の指令基地が破壊され、日本では大空郡で「地球の空気が無くなる」というデマが住民をパニックに陥らせ、東京が水没するなど、世界中が災禍に見舞われた。そんな中、ブロンスン博士は宇宙船を発進させ、地球を脱出するのだった。 


未知空間の恐怖・光る首都消失

 ある夏の朝、東京を不気味な雲が覆う。雲は生き物はおろか、電波や音波などを全て遮断し、首都を中心に半径30km内の領域が連絡を一切途絶えてしまった。雲の内部に残された人々を救うべく北斗電機技術開発部長・朝倉達也(渡瀬恒彦)やキャスターの小出まり子(名取裕子)が奔走。やがて国内外の混乱を嘲笑うかのように雲は発生と同様に唐突に消え、内部に閉じこめられていた人間の生存が確認される。全てが終わったかに見えたが、恐るべき事態が判明する。雲の内部にいた数百万人の妊娠可能な女性が、誰の子とも知れぬ子供を宿していたのである! 


エアフォース・ワンナインナインセブン

 平和会談に向かっていたジェームズ・マーシャル大統領(ハリソン・フォード)の乗る大統領専用機エアフォース・ワンが、過激派によって占拠される。機内で銃を使う事はできないという制約の下、次々と護衛官や腹心の部下達を倒されながらも、大統領は過激派に立ち向かい、彼らを追い詰めていく。しかし操縦室に立て籠もった過激派は、窮して自爆する事を決意。終身囚専門刑務所と化していたニューヨークに飛行機を墜落させる。直ちにホーク刑務所所長(リー・ヴァン・クリーフ)が救出に向かうが、脱出ポッドの中にいたはずの大統領は、囚人のリーダー、デューク(アイザック・ヘイズ)達一派によって連れ去られていた。「24時間後の平和会談に大統領が出席しなければ、世界は戦火に覆われる」。ホークは今まさにニューヨーク刑務所に収監されようとしていた軍隊出身のワル、スネーク・プリスキン(カート・ラッセル)に大統領の救出を命令するのだった。 


狂ったスピード大爆破

 テストドライバーを首になり、宝石強盗をした速水(渡瀬恒彦)は、相棒との合流場所を目指して市営バスに乗り込む。しかしそのバスには社会をスポイルされた沖田(高倉健)によって、走行スピードが時速80km以下になると起動する爆弾が仕掛けられていた。沖田は政府に身代金を要求、さらに「もし乗客を救出しようとするならば、直ちにバスを爆破する」と声明した。しかしバスの運転手が心臓発作で倒れ、代わりにハンドルを握った速水から、彼は視神経に異常があり、長時間の運転は困難であると無線で訴えられる。窮した警察は、付近にいたジャック刑事(キアヌ・リーブス)に出動を要請した。マスコミに事件が伏せられて一切の報道が為されていないのに、犯人がバス内の動向を熟知している事に気づいたジャックは、バスの監視カメラの映像が傍受されていると推理、バス内の映像をリピートして流す事によって沖田の監視の目を潜ってバスに潜入することに成功。直ちに爆弾は解体され、乗客は救出されるが、いつの間にか速水は姿を消していた。一方身代金をまんまとせしめた沖田は高飛びを図るが、彼は空港で自分が爆弾の解体方法を記した書類を預けた喫茶店が火事で全焼、さらに先程のリピート映像と共に「乗客は恐怖に戦いている」という公安官(宇津井健)の偽放送を見る。沖田は爆弾の解体方法を警察に連絡するが、逆探知されて居場所を知られ、飛行機に乗る寸前にジャック率いる警官隊に包囲され、川縁で射殺されるのだった。


宇宙空母ギャラクティカ最後の日

 機械帝国サイロンとの千年以上の長き戦争の末、12の惑星全てを滅ぼされ、追われた人類は、空母ギャラクティカ率いる宇宙船団によって伝説の最後の惑星地球を目指して、長い旅を続けていた。サイロンの執拗な襲撃を逃れて宇宙船団がようやく太陽系に到達した時、ギャラクティカの前方から一隻の旧式なロケットが向かって来た。直ちにアポロ大尉(リチャード・ハッチ)が出撃して、そのロケットに敵意が無い事を確認すると、アポロはロケットをギャラクティカに誘導する。中に搭乗していた40人の男女の代表であるブロンスン博士(ヘイドン・ローク)に話を聞いたアポロ達は、愕然とする。ほんの数日前、地球は遊星ベラスと衝突して宇宙の藻屑と化していたのである! かくしてアポロ達とブロンスン博士達は、第二の地球であり、ベラスと地球の衝突によって遥か彼方へとワープしてしまった遊星ザイラを求める旅に出るのだった。


宇宙の荒野の黄金の七人の侍からのメッセージ

 ロクセイア12世(成田三樹夫)率いるガバナス人の侵略を受けた惑星ジルーシアの危機を救う為、リアベの勇士を探す旅に出たエメラリーダ(志穂美悦子)は、辿り着いた地球で彼女の持つ宝石を狙う七人の泥棒達(フィリップ・ルロワ他)に狙われるが、彼女が身を寄せていた農村を守る七人の侍達によって辛くも守られる。その中の一人(三船敏郎)が、かつて彼が大統領への親書と共に日本の剣をアメリカへ輸送した際に立ち寄った村で、リアベの実を持つガンマンがいたと述べる。早速アメリカへ飛び、そのガンマン・リー(ロバート・ボーン)を訪れるエメラリーダだったが、リーはクリス(ユル・ブリンナー)達と七人で、山賊に襲われるメキシコの村を救出に向かうところであり、しかも自分が持っていたリアベの実は他人の物だと言って同行を断る。しかしリアベの実の本当の持ち主は酒場でゴロを巻いているゼネラル・ガルダ(ビック・モロー)だという朗報を聞くことができ、エメラリーダはなんとか8人のリアベの勇士を揃えてジルーシアに戻る事に成功する。しかし彼女の行動に危機感を抱いていたガバナス帝国は、宇宙の征服を企んで惑星アキールに侵略の魔の手を進めていたセイドア(ジョン・サクソン)と手を組み、セイドアの持つ超兵器ステラ・コンバーターを使ってジルーシアに襲いかかって来た。刀折れ矢尽き、もはやこれまでかとエメラリーダが思った時、彼女の元に通信が入った。アキールを守る為に、七人の用心棒を探していた青年シャド(リチャード・トーマス)に、ジルーシアを守る事を条件に応召したリーこと、宇宙一のお尋ね者ゲルト(ロバート・ボーン)だった! シャド達と合流したリアベの勇士は、ガバナス戦艦の動力炉とステラ・コンバーターの破壊を目指し、敵の懐深く最後の戦いに挑むのだった。


地底王国探検船ポーラーボーラ

 鉱脈を発見する為の極底探査船ポーラーボーラ号が、北極周辺の地底を探査していた折りに原始そのものの異世界を発見する。ポーラーボーラ号のオーナーで狩猟家のマスティン(リチャード・ブーン)は富豪の青年イネス(ダク・マクルーア)や科学者達と共にその異世界に向かうが、そこはメーハー族という蝙蝠に似た知的生命体が人類を支配する世界であった。メーハー族の操るティラノサウルスによってポーラーボーラ号を奪われたマスティン達は、土着民達の助けを借りて、メーハー族との戦いを余儀なくされるのであった。


SF宇宙船花嫁の襲来・エイリアン誕生

 種族保存の為に地球に来訪したアンドロメダ星人は、地球の科学者スティーブ博士(ダン・エイクロイド)を拉致し、彼にすり替わる。しかし彼の妻セレスタ(キム・ベイシンガー)との生活が、ギクシャクしてどうもうまく行かない。やがてセレスタは鍋いっぱいのコーヒーをガブ飲みしたり、奇妙な異世界の絵を描くようになる。調査をしてみるとセレスタはスティーブを標的に地球に潜入したエイリアンで、しかも地球人でもアンドロメダ星人でもない子供を妊娠しているようだった。偽スティーブが調査から帰った時は遅かった。宇宙からの来訪者の迎えの光に誘われ、種を植え付けられた他の多くの妊婦達と共にセレスタは地球上から行方をくらましてしまい、後を追おうとした偽スティーブも犬に襲われて噛み殺されるのだった。 


ガンマ3号・スタートレック

 宇宙を航行するUSSエンタープライズ号に,救助を求める信号が寄せられた。カーク船長(ウィリアム・シャトナー)達は直ちに信号発信地に急行するが,そこには宇宙船・ガンマ3号が宇宙生命体フローラによって絶体絶命の危機に置かれていた。追い詰められたガンマ3号の乗組員達と合流したカーク達は,フローラ撃滅に向けて共同作戦を開始するのだった。


頭上と眼下の敵の脅威

 第二次世界大戦中、太平洋を航海中のアメリカ空母の上空に、UFOが出現。直ちに戦闘機が出撃するが、その隙を狙ったかのようにドイツU・ボートが浮上。頭上と眼下の敵相手に奮戦する空母乗組員の活躍を描いたヒューマンな戦争映画。


キングコング2の逆襲

 一度人工心臓によって甦ったのも束の間、雌の巨大コングを守る為に倒されてしまったキングコング。悲しみに暮れる雌コングだったが、救いの手が差しのべられた。ドクター・フーによってキングコングが改造されて甦ったのだ! しかし損傷の激しかった肉体の代わりに機械の体を与えられてメカニコングとして復活したキングコングを、雌コングは分からない。かつての妻を追うメカニコングと、彼から逃げる雌コングの逃避行は、ついに東京タワーの上で悲劇の戦いとなった!


マスクズ

 不治の病にかかりながらも、その限られた青春を精一杯に生きようとする少年。そんな少年がある日、奇妙なマスクを手に入れた。そのマスクを付けると、少年はスーパーパワーを発揮する超人として生まれ変われるのだ!


スクウォーム

 南米から発生した殺人蜂の群が、アメリカ本土を襲撃。その途中で発電所が襲撃され、大爆発。地底に大量に放たれた電流によって数知れぬミミズ・ゴカイの群が狂暴化し、空と地から凶暴な昆虫の群が大都市を次々と蹂躙して行く。果たして人類は生き残れるのか?


宇宙惑星世界大戦争

 惑星ヨミとナタール人の連合軍の巧妙な地球侵略により、かねてから対立していた大国間で核戦争が勃発。世界中に核ミサイルが降り注ぎ人類が死滅していく中、滝川博士による宇宙戦闘艦轟天が辛くも出撃。単座戦闘機スピップ号により月面に前線基地を構えていたナタール人を壊滅させた轟天は、敵の母艦が潜む金星へと向かうのだった。


日本誕生沈没

 八百万の神々が日本を創り出していた時代。地上に降り立ったスサノオノミコトは人々を苦しめるヤマタノオロチを苦戦の末倒すことに成功する。しかし倒されて太平洋に沈んだヤマタノオロチの巨大な体は長い年月のうちに地脈を変え、腐り流出させていく毒素によって環境を破壊し、日本列島を危機に追いやろうとしていた。そして現代になり、日本人の異端科学者・田所博士は、日本列島が沈没する事を予見する。


ザ・黒の大捜査マン

 前大統領の不慮の事故死により、アメリカの新大統領となった黒人のダグラス・ディルマン。彼は人種差別制度を敷くアフリカ民主共和国の国務長官暗殺事件にアメリカ人が関わっているという濡れ衣を果たすため、特殊捜査チームを編成。白人のリベラルな検事が捜査に向かうが、彼は何者かによって再起不能の重傷を負わされてしまう。しかし正義に燃える彼は脳移植手術を志願、黒人の肉体をもって生まれ変わり、黒人差別の激しい民主共和国に自らの命を賭けて捜査に向かうのだった。


レイズ・ザ・タイタニック・アドベンチャー2

 核兵器をも超えると言われる新エネルギーの理論を持った男が神父に変装してタイタニックに乗り亡命しようとするが、タイタニックは氷山に激突してひっくり返ってしまう。逆さになった船内から、一握りの生存者を連れて脱出しようとする神父は、彼らの命を救う為に自らの命を投げ出す。そして生存者が脱出した後、彼の持っていた資料を探して様々な国によるスパイチームが船に潜入するが、失敗。あきらめきれないアメリカは、ついに数十年後、タイタニックを引き揚げるプロジェクトを開始した。


Back to Dream-World

Back to HOME