電子遊戯鬼畜道 第二版
(過去の作品は、単行本「電子遊戯鬼畜道」として 発売中です)


最新更新:龍が如く「寄り道三昧」



 
 
鬼畜プレイとは、ゲーム中で以下の条件全て、または一つでも満たす行為を行う事を指す。

@現実の世界で行えば、反道徳的と叫弾されるべ き行為(ただしそれがゲームの主たる遊び方である場合を除く)

A特定のキャラクターに対して、プレイヤーが有 利/不利になるのを問わず、かつ不必要であるにもかかわらず攻撃/嫌がらせをして楽しむ行為

Bゲーム制作側がしてはいけない選択肢として用 意したイベントや行為を優先して行う行為

C目的を達成するために、ゲーム本来の遊び方を 逸脱してでも、他人が見てあきれるようなセコくて卑怯な遊び方をする行為

Dアダルトゲームでないにもかかわらず、単なる セクハラまがいに取れる遊び方をする行為

 ここは、そのような鬼畜プレイを推奨するために設けたコーナーである。ただし本コーナー には、「『同級生』で13人同時攻略する」といった一冊の本になるような複雑かつ説明の長くなるプレイ、「『クルードバスター』で相棒をぶん投げて敵にぶ つける」といったあらかじめゲームルールに盛り込まれているプレイは省略してある。また、「『下級生』で印象を悪くする回答をする」といったことは、一つ 一つ挙げていくとキリがないので、特定のものを除いて掲載していない事をお断りしておく。

 それでは各員、心して鬼畜プレイを楽しんでほしい。

 あなたの鬼畜プレイを投稿してください

優秀な鬼畜プレイは掲載させていただきます。なお、書 籍化などされた場合の謝礼等はございませんので、御了承ください。

(ペンネーム希望の場合は、その旨明記してください)


         

※文中の略称は、FC=ファミリーコンピュータ、SFC=スーパーファミコン、PCE=PCエンジン、MD=メガドライブ、SS=セガサター ン、PS(2/3)=プレイステーション(2/3)、FX=PC-FX、N64=ニンテンドー64、DC=ドリームキャスト、PS2=プレイステーション 2、GC=ゲーム キューブ、X(360)=Xbox(360)、GB(A)=ゲームボーイ(アドバンス)、NDS=ニンテン ドーDS、GG=ゲームギア、WS(C)=ワンダースワン(カラー)、NGP=ネオジオポケット、PSP=プレイステーションポータブルと なっています


【あ】

■アクトレイザー(SFC)(M1号さんの投稿作 品・01/10/13)

・全ては神の試練として

 クリエイションモードで、街を作り始めの頃に人々が作った小さな家(4人or6人住み)は、後に8人が住める家ができるようになると、限界まで街 を育てる上で邪魔になる。そこで奇蹟の「雷を落とす」でその小さな家を焼き払うのだ。すると8人住みの家がその土地に建てられるようになる。まだ魔物の巣 が残っている場合、その家の焼かれた人々は(神を恨んでか?)魔物に生まれ変わるが、その魔物を倒して人々に生まれ変わらせれば何も問題ない。

※師範より:「シムテシティ」で人口増加に邪魔な教会を撤去してしまうようなものですね。

■ICO(PS2)

・置いてきぼり

 ヨルダと共にトロッコに乗って崩れた城壁まで行ったら、彼女を置いてクレーンの先に進もう。しばらくのんびりしていると、ヨルダの悲鳴が聞こえてくる。 影に連れ去られたのか自殺したのかは判然としないが、この時点でゲームは終了となるのでそのつもりで。

■ウィザードリィエンパイア〜古の王女(PS)(M1 号さんの投稿作品・01/10/13)

・神風特攻

 このゲームでは隠し職業を作るために必要な「称号」があり、それらを一定数入手すれば、特定の条件で強力な隠し職業に転職できる。しかし、その数 を埋めるのはなかなか苦労する。しかし、死や灰化に関する称号を簡単に入手する方法があるのだ。まず、フェアリー以外の種族で適当な種族を6人作り、わざ と「神々の神殿」の入り口近くにあるピットに突っ込ませて全滅させ、別のパーティーで回収する。これを2回も行えば、「ヤマトダマシイ」(通算10回以上 死亡)は簡単に入手できる。また、その死んだキャラを利用して「アッシュドランカー」(通算5回以上灰化)「ノスフェラトゥ」(通算10回以上灰から復 活)「ヴァージンロスト」(通算1回以上ロスト)も手に入れれば完璧。

※師範より:癖になりそう?

■俺の屍を越えてゆけ(PS)

近親交神(M1 号さんの投稿作品・02/6/5)

 このゲームでは、交神の儀を行うことによって子孫を残し、一族にかけられた短命種絶の呪いを打破していくのが目標である。しかしこの交神の儀、 行った一族の者と生まれた子が同じ性別ならば親の代で交神した相手とも交神することができる。その代償として寿命は1年半を切るが、後々遺伝子レベルが高 くなるとその分寿命も短くなる、という点から見ると、序盤から中盤で手っ取り早く強いキャラを作りたいときには有効な手である。

※師範より:ソフ倫さん、見てますか〜?


【か】

■Catch!〜気持ちセンセーション(PS)(M1 号さんの投稿作品・01/8/6)

・未練たらたら

 主人公は最初、中学時代からの片思いの相手であるあゆりに好意を抱いている。しかし、あゆり以外の女の子が本命の時は、シナリオの中で必ず選ばさ れる選択肢で、わざとあゆりに非好意的な選択を選び続けよう。それでもテキストの中で、「やっぱ、あゆりちゃんは可愛いなあ」とかほざく主人公の姿は、あ る意味滑稽。

※師範より:鈍感で耳が遠くて八方美人なのは、この手のゲームの主人公に必要な資質ですので。

■逆転裁判シリーズ(GBA)

・お前がやったんだろ 

 真宵が殺人容疑で逮捕された場合など、容疑者が被害者に特別な感情を持っている時は、被害者の写真を突きつけまくろう。留置場の面会室で嫌な雰囲気にな る容疑者と弁護士というのも乙なものである。

■グラディエーター ロード トゥ フリーダム(PS2)

・小銭稼ぎ

 闘技場の入り口でレンタルされる装備品。どんどんアイテムボックスに放り込み、武器屋に売りつけよう。塵も積もれば山となる。

・堂々と盗もう

 しばらく進めると、ナルキッソスが出て来て「おまえは云々」と嫌味を聞かされるイベントが起こる。そこでそのイベントが起こる直前に、闘技場で商品を装 備し、商人を倒そう。そのまま闘技場の入り口に向かえば、ナルキッソスが話し掛けてきて、衛兵に追われる事も無く、装備品を手に入れられる。

・堂々と殺そう

 チームバトルの時、味方がいい装備を持っていたら、さっさと殺して手に入れよう。誰も咎め立てはしない。

■個人教授(PS)

・ビタ一文(JOBさんの投稿作品・01/6/3)

 このゲームでは教え子に勉強を教えて志望校に合格させ、告白させるのが目的だが、それまでには日々の教育と献上(笑)の賜物を与えねばならない。
 ・直接学力を向上させる「参考書」
 ・ご機嫌や愛情を増加する「食べ物」「アクセサリー」「小物」
 ・やる気と信頼度をあげる「栄養ドリンク」
 ・学力意外全てをUpする休日「デート」
 しかしながらこれらに費やした金額はクリアデータに蓄積されてしまう。これを全く無視し、主人公の教育だけで合格&告白させよう。君は少なくともアッ シーやメッシー、貢君にはならないはずだ。プレゼントを一つもあげないのに擦り寄ってくる可愛い教え子が実に健気に見えてくること請け合い。
 具体的には、標的は初期から教育できるヒロインの「遥」とする。平日はひたすら自分の学力向上に費やし、家庭教師日に遥を合格に近づけるように教育す る。勉強前の会話で信頼度や愛情度をあげてやらないとパラメータ向上に支障が出るので注意。ある程度愛情度があがると遥からデートに誘われる。自分からは なるべく誘わないこと(上昇によっては100%OKで返る場合があるので以下に示す所持金調整が困難になる)。このゲームはデート費用も積算される。そこ でデート日直前までに買物や町へ出かけてると浪費できるので、所持金をデート必要金額未満に下げればデートしても近所の公園で済ませるので加算されない。 そういうわけでこれをひたすら繰り返していくと全くお金をかけずに攻略することができる。

※師範より:今の世の中に、信じられない純愛の誕生ですね。

・用済み(JOBさんの投稿作品・02/2/12)

 千葉ちひろを攻略するにあたり、事前に主人公の学力(理数系全て800前後)穂高遥の信頼度が中以上(700)無ければならない。遥から、友達の ちひろを紹介され(出現)、攻略可能となったらさっさと遥から鞍替えしよう。それまでには遥の愛情度、信頼度は中程度(600位)維持するようにプレゼン トや会話でからかっておく事。秋(9月中〜11月中)でのデュオカラオケイベントは二人の愛情、信頼が同程度必要となるのでこのイベント消化後はもう遥は 用済みなので、一切の関係を断ち切ろう。遥からのデートの誘いも当然断ること。お土産は嫌がる物を徹底的に渡すのも吉(新巻鮭、心臓の模型、鉄ゲタがお勧 め)。友達を紹介した挙句に主人公を取られ、あまつさえの冷たい仕打ちを与えよう。

※師範より:一度出て来たら、フェードアウトしてくれないのがつらいところ。

■コロニーウォーズ(PS)(佐藤さんの投稿作品・ 01/10/7)

・システムダウン

 ミッションによっては自機が「EMP GUN」という、システムにダメージを与える武器を装備していることがある。これで敵戦艦を攻撃するとシス テムがダウンして一定時間攻撃してこなくなるが、ダウンした後もしつこくEMPで攻撃しているとシステムが完全に破壊され、敵艦がマグロ状態になる。敵艦 から戦闘機が出ている場合はこれで戦闘機を打ち止めにすることができるので、敵戦闘機をすべて撃墜すると敵は戦艦のみとなる。この状態にしてからちまちま と攻撃を加えて敵戦艦を撃墜する、もしくは味方に止めを刺させる。戦術としては正しいのかもしれないがこれをやられる敵艦の乗組員はどう思うことだろう う? なお、一部の破壊不能な艦船とラスボス格の「スーパータイタン」にはEMPが無効になっているようだ。

※師範より:メインディッシュは美味なるマグロですな。


【さ】

■サガ・フロンティア(PS)

・史上最低のヒーロー(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 レッド編は正統派特撮ヒーロー物のシナリオである。中でもブラッククロス四天王、メタルブラックとの戦いは本人のフェアな性格、BGMのカッコよ さなどもあいまって印象深い激戦である。こういうフェアな相手にはこちらも卑怯な手を用いずに戦いたい所だが、ここはQUIの高い仲間(QUI80以上あ ればよし)に時術『タイムリープ』を使わせ、毎ターンメタルブラックの行動を封じ続けて一方的に倒してしまうのだ。特にお勧めは、ラストボス前のメタルア ルカイザー戦。「…メタルアルカイザー、お前は強かったよ。…しかし間違った強さだった」という名ゼリフも妙に空々しく聞こえる。

※師範より:「犠牲者はいつもこうだ。文句だけは美しいけれど」(byイデ)。

・仲間相手に(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 敵の「魅了凝視」などによって魅了されたキャラクターは、仲間相手に技を閃くことがある(狙ってできるものできないが)。この場合、ごく稀に ヒューズがルーファスに「スカイツイスター」を閃き、彼を戦闘不能にしたというブラックな思い出がある。

※師範より:そんなにブラックでしょうか?

・買い物上手(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 主人公のLPを代償にして、強力なアイテムを売ってくれるファシナトゥールのゴサルスの店。LPの低下=LPが0になってゲームオーバーの危険性 のため、買っても幻魔と砂の器程度にとどまるが、気にせず買うことができる主人公がいる。可能なのはブルーとリュートのみ。ブルーは宿命の対決にてルー ジュに負けると、主人公がルージュに交代するため、LPが元の値に戻るという性質がある。リュートは最初からLPが10あるため全て買い占めてもLPは3 残り、なおかつ彼自身は第1パーティーから外せるため、無理に戦わせる必要もない。ゴサルスの店のアイテムはさまざまな効果を秘めているので、LPさえ気 前よく使えるならばパーティーの強化に役立つ。

※師範より:パーティ編成のお役立ち知識ですね。

・破産させる(M1 号さんの投稿作品・03/4/8)

 クーン編で、病魔モールを倒した際にヨークランドの富豪から500クレジットずつ何回か報酬がもらえる(「もう勘弁してください」といっても、富 豪の館を出てすぐまた入ると数回は報酬をもらえる)。ポイントとしては、1回目の戦闘で病魔モールを倒すこと。そうすれば報酬が最も多くもらえる(ただし ヌサカーンは仲間にならない)。最高で3500クレジットを払ったくらいで夜逃げする富豪も富豪だが、報酬と称してせびり取った金だ、どうせなら金を利用 したイカサマ資金稼ぎで倍以上の金にしたほうがはるかに役立つ。

※師範より:せかいじゅのきよりは、まだ太っ腹ですね。

■THE地球防衛軍2(PS2)

・敵前逃亡する者は

 避難民を攻撃してみよう。とりあえずぶっ倒れるが、死ぬ事は無く、逃げ去って行く。それだけ不死身の体があるのならば、代わりに戦ってくれ。

・有事だから

 敵が建物群の向こうにいる場合、道沿いに走って行くと、時間がかかる上に、不意打ちを食らう可能性があって危険である。ここは建物を破壊しながら、目的 地に向かって一直線に進もう。同様に、高層ビルに敵生物がたかっている場合、慣れないヘリコプター等で攻撃を加えるより、ビルを破壊して落ちて来た生物群 を一気に攻撃しよう。

■三国志X(SS、PS)(M1号さんの投稿作品・ 02/1/8)

・暴君に徹する

 このゲームでは君主ごとに「名声」のパラメータがあり、民忠を上げたり評定で定めた目標を達成すると上がり、目標を達成しなかったり、徴兵・略奪 を行うと下がる上、1ヶ月の命令回数にも影響する(名声の値で最大10回まで命令できる)。しかし、名声0でも3回は命令できるので、開き直って暴君のよ うに行動して自軍の強化を図るのもいいだろう。董卓、呂布といった暴君の専売特許的コマンドと思われがちな徴兵・略奪も、シナリオ3の孫策やシナリオ4・ 5の劉備といった「貧乏人の配下沢山」な君主で行うと、普通に募兵したり税収を待つよりは遥かに効率よく戦力を強化できるのだから。

※師範より:まあ、所詮は全員野心家、同じ穴のムジナ。

■三国志孔明伝(SS、PS)(M1号さんの投稿作 品・01/11/1)

・狙って馬稷を斬れ

 3章「北伐・前編」のラストで、街亭の敗戦の元凶となった馬稷を斬るか否かの選択を迫られるイベントがある。ここで馬稷を許すと、孔明の皇帝即位 などのイベントが見られるが、彼を斬るとほぼ全員のレベルが5上昇する。そこで、蜀軍の戦力増強のためにわざと馬稷を斬ってしまうのもまた一興だ。どうせ 生かしても皇帝即位イベントなどの他には何の役にも立たない上、これまでのお仕事を全部姜維に取られるんだし。

※師範より:ただの史実やんか!

■シャイニングフォース・ネオ(PS2)

・師匠……

 ラーカイル砦に戻って敵を一掃すると、グラハム師匠が仲間になるので、そのまま砦の中の民家へ行こう。裏庭に出て宝箱を取り、そのまま急いで家の中を抜 けて裏庭の方へ行くと、グラハムは裏庭の方に出て来て、まだ家の中に戻って、それを延々繰り返し始める。メリルと一緒にこのボケ老人の徘徊を観賞しよう。


■ジャストブリード(FC)(M1号さんの投稿作 品・01/8/6)

・やればできる

 ゲーム中盤、隊長の一人オルロフが敵の罠にかかってしびれ薬入りのトリ料理を2人分も食べてしまい、名医のいるケアフナ−の村で入院させて一時的 に戦線離脱するというイベントがある。しかし、その先のジャーミーの街へ行く際、主人公の部隊を含めて3隊だけで向かうのはあまりにも心細い。そこで、主 人公とロランのしびれを治してもらった後、病人のオルロフを引きずって4隊でジャーミーの街へ向かうようにする。しびれ状態でも自動的に敵と戦ってくれる ので、安心してこき使うべし。最も、ジャーミーの街でのイベントが起きないので後にオルロフと別れる必要がある
が。

※師範より:COMキャラの鑑ですね。自業自得と言うべきか。

■私立ジャスティス学園2 熱血青春日記(PS)(M1号さんの投稿作品・02/9/6)

・BOYS’ LOVE

 EDITキャラを作る「熱血青春日記」モードでは、1年の終わりの時にEDITキャラのツープラトン技を設定できる。ここで、男性EDITキャラ に「ラブ&ピース」(主役キャラにキスして体力を回復させる)を設定し、対戦モードで男性キャラを主役、先ほどの男性EDITキャラを相棒にしてツープラ トン技を発動させてみよう。かなりインパクトのある光景になるが、ちゃんと体力は回復するので安心して欲しい。

※師範より:マッチョキャラクターばかりだったのがボーイスゲーとしての敗因か?


■真・三国無双U(PS2・X)

・嬲り殺し

 マイペースに、敵の武将と拠点兵長を潰して行こう。最後の方に自軍が敵の本陣に雪崩れ込む頃になったら、雑兵を殺しまくり、敵の首領の護衛兵のみ を片付ける。後はちょっと遠くから、味方の誰一人いない状況で鬼神の如く単身で闘う敵首領をのんびり見物していよう。たまに弓矢でちょっかいを出してみた りするのも楽しい。

・誘導

 敵味方入れ乱れる混戦のさなかに強い敵将と遭遇した場合は、自分を追っかけてくるように仕向け、そのまま味方武将の元へ突っ込もう。少し離れてか ら振り返ると、敵将と味方武将が闘っているので、それを繰り返して相手が弱まるのを待とう。

・先回り

 官渡の戦いでは関羽と劉備が敵味方に別れるが、戦場で彼等が遭遇するとイベントが起こり、敵に所属する方が撤退してしまう。そうすると戦功を上げ る武将が一人減ってしまうので、ゲームが始まったら、他は捨て置いて彼等を叩きに行こう。自分の義兄弟を倒した主人公と共に闘う羽目になるもう片方はどう 思うことやら。

・愛ゆえに

 虎牢関の戦いの董卓シナリオを、貂蝉と呂布以外のキャラクターででプレイし、貂蝉が倒されないように気を付けながら、董卓・貂蝉・呂布以外の武将 を全滅させよう。そうすると貂蝉が連合軍側に寝返るので、貂蝉を呂布の側に誘導しよう。呂布は愛する貂蝉の寝返りに慟哭していた事も忘れて、貂蝉を瞬殺す る。

・ハイエナ

 村落救出戦のシナリオが始まったら、盗賊と彼等に倒されまくる民を無視して、アイテムや武器を取る事に専念しよう。大丈夫、民の軍団は五つのうち 四つまで撃破されても敗北にはならないから。

・捨て駒(Nagarl さんの投稿作品・03/6/14)

 石亭謀略戦の呉軍シナリオで、「左右の砦を落とせ」という命令を無視して北上し、周魴を倒そう。寝返った振りをして魏軍を呉の罠に落とそうと頑 張っていた周魴は、いきなり味方に殺されてどう思う事やら。

※師範より:敵を欺くにはまず味方から。

■真・三国無双V(PS2・X)

・捨てリターンズ(Nagarlさんの投 稿作品・03/6/14) 

 石亭の戦い(呉)で、敵軍の周魴を自軍本陣近くまで誘導すると、イベントが起きて自軍に復帰し、自軍の士気が上昇する。一方で敵軍にいる間に彼を倒す と、アイテムを落としてくれる。実はこの2つは両立可能だ。プレイヤーは作戦立案者の陸遜がベスト。まずはイベント前に周魴の体力をぎりぎりまで削る。そ してイベントが発生してから味方に復帰するまでのわずかな時間に周魴にとどめを刺す。作戦が成功して盛り上がる自軍のかげでひっそりとアイテムに姿を変え る周魴。いい話である。プレイヤーの私欲の産物でなければ。

※師範より:防御だけは堅くて、時間切れイベントが起きやすい敵キャラクターはこうあるべきですかな。

■真・三国無双V 猛将伝(PS2)

・生存競争(Nagarlさんの投稿作品・03/6/14) 

 列伝モード馬超伝は4人の味方CPU武将と撃破数を競い、一番多ければ勝利となる。ライバルたちは非常に強いため敵に撃破されることはまずないし、一応 味方なのでプレイヤーが倒すこともできないが、黄蓋を使えばライバルの負傷退場が可能だ。まずはライバルの足元にチャージ1の爆弾を設置しまくって「あと 一撃で死亡」の状態に追い込む。爆弾ではとどめをさせないので、チャージ4で敵兵をライバルにぶつけ、そのダメージでとどめをさす。誰が何といおうと真剣 勝負中の不幸な事故だ、何もやましいことはない。あとはこれを4回繰り返せば生き残っているのは自分だけとなり、敵撃破に専念すればいい……のだが、敗走 したライバルの撃破数は有効のままなので、普通にプレイしたほうがよほど効率的というオチが付く。

※師範より:あえて茨の道を選ぶのも、また漢なり。

■真・三国無双4(PS2・X)

・裏目(Nagarlさんの投稿作品・05/5/3)

 常山の戦い(袁紹軍)では袁紹と呂布で役割が分担されている。ここは呂布でスタートし、張燕の撃破という自分の役割を後回しにして袁紹を援護して あげよう。すると袁紹は呂布に不信感を抱き、以後ステージクリア直前まで自軍本陣から進軍しなくなる。

※師範より:いつも哀れなる呂布……。

・待ち人来ず(Nagarl さんの投稿作品・05/5/3)

 関羽千里行(曹操軍)では関羽と戦闘を開始すると、劉備ほか敵の助太刀が続々と襲ってくる。ところが関羽の脇をすり抜けて敵の最後尾から襲うと、 なぜか簡単に各個撃破できてしまう。義兄弟を待っていたら向こうから敵が襲ってきた時の関羽の心境やいかに。

※師範より:俺が呂布の下にいる時に、助けにも来てくれないのだなと延々愚痴られそうで怖い。

・ショック療法(Nagarl さんの投稿作品・05/5/3)

 五丈原の戦い(魏軍)では大半の場合、諸葛亮がイベントで勝手に死亡し、姜維が新大将となる。しかし敵本陣に突撃して姜維だけ先に倒せば、諸葛亮 は愛弟子を失った悲しみをこらえて(?)イベントでは死ななくなる。まあ数分後にプレイヤーが殺すけど。

※師範より:横で黄忠が「この老いぼれが生き残って」云々と愚痴っていそうですな(三國無双的歴史)。

・暗君の末路(Nagarl さんの投稿作品・05/6/12)

 白帝城の戦い(蜀軍)で星彩をプレイヤーに選んだ場合のみ、プレイヤーの体力が少なくなると総大将の劉禅が星彩を心配して城から出てくる。通常は 合流したあと城まで戻るべきなのだが、そのまま戦い続けよう。敵はめちゃくちゃ打たれ弱い劉禅に容赦なく襲いかかってくる。しかも劉禅は反撃一つしない。 なるべく序盤でイベントを起こし、孫権を倒すまで劉禅をそばに置き続けるのがオツというものだ。

※師範より:つくづく部下に恵まれない方ですな。

■真・女神転生(SFC)

・人間と合体(M1 号さんの投稿作品・01/8/6)

 大破壊後、カオスヒーローが宿敵オザワと戦う力を得るため、悪魔と合体するイベントがある。このとき、COMPに入っている仲魔からランダムに一 体を選んだ上で合体するのだが、人間(メシア教徒、ガイア教徒)とも合体できるのが特徴である。そこで、メシア教徒(ガイア教徒)一体としか合体できない 状況を作り出し、(他の仲魔は殺すか外すかする)邪教の館での合体イベントを発生させる。悪魔の力を得るつもりが結局人間の力を得る事となってしまった彼 の運命やいかに?

※師範より:メシア教徒と合体して、カオスヒーローになるとは。

・それはそれ(M1 号さんの投稿作品・03/2/9)

大破壊後、カオスヒーローが悪魔と合体した後で、宿敵オザワが召喚したタケミナカタを倒すシーンがある。この戦いの後にカオスヒーローが死んでいる と、オザワが回復魔法を使って(!)全回復させてくれるが、その恩と積年の恨みとは話が別。ここはカオスヒーローにとどめを刺させる選択肢を選び、恩を仇 で返させてあげよう。

※師範より:FF並みの強制イベントですね。無視無視。

■スターオーシャンセカンドストーリー(PS)

・悪薬は口に苦し(M1 号さんの投稿作品・01/7/16)

 このゲームの面白さは、やはり「アイテムクリエーション」に尽きる。その中の「調理」では、食材から回復アイテムの料理を作り出すのだが、その失 敗作は「苦いジュース」「まずいシチュー」など、絶対食べたくないものばかりだ。しかし、それらの失敗作も(傷んだ刺身を除いて)わずかではあるがHPや MPが回復するので、それらの失敗作のみを優先して食べさせるようにするのだ。いかにも食べたくないものを食べて戦う主人公たちだが、こればっかりは自業 自得の感も漂う。

※師範より:良薬でもないのに口に苦いというのは……。青汁なら可?

・死に神への道(M1 号さんの投稿作品・03/4/8)

 エクスペルのハーリーの街で出会う病弱な少女・エラノール。クロードの場合はボーマンが仲間に、レナの場合はアシュトンが仲間にいればプライベー トアクションで幻の薬草・メトークスを取って治癒するイベントが発生して、彼女の命を救うことになるが、わざと死なせてしまうのもまた趣があるといえる。 エラノールが死ぬ条件は以下のとおり。
→クロード……メトークスを取ってきた後のプライベートアクションで「可能性に賭けてみる〜」と選択し、再びプライベートアクションでハーリーを訪れると 30%の確率で死んでいる。
→レナ……メトークスを取りに行ったのがラクールの武具大会終了からラクール前線基地の敵襲イベント発生までだったとき、エラノールはすでに手遅れで死ん でいる。
 こちらのパターンでも仲間の感情値は上がるので安心してほしい。

※師範より:薄幸の少女の死に涙するのも、制作者の意図です。

・火事場泥棒(M1 号さんの投稿作品・03/4/8) 

 クロードが主人公の際、エルリアタワーのイベントでいったん戦艦カルナスに戻るシーンがある。ここではもうすぐエクスペルが爆発することになり、 父・ロニキスに頼んで再び仲間たちの元へ戻ることになるが、ここでクロードが「ピックポケット」の技能を修得しているのなら(「器用な指先」のタレント・ 「マジシャンハンド」(マシーナリーで作れる)は必携)アイテム入手のチャンス。
ロニキスをはじめとする船の乗組員はなかなかいい物を所持しているので(特にレア防具・バトルスーツ(隠しダンジョンで手に入る強力な防具)は何が何でも 盗んでおきたい)思う存分火事場泥棒にいそしむべし。

※師範より:RPGで追跡/脱出イベントが発生した時は行ける所が決まっているものが多いので、寄り道できる点を賞賛したいですね。

・やり直しのきく時期に(M1号さんの投稿作品・03/4/8) 

 スーパー特技のひとつ、「リバースサイド」。みんなで力を合わせて、お金やアイテムに関するヤバイ物を作り出すという鬼畜度の高い特技だが、仲間 の感情度が激減するため、カップルエンディングを見る上では泣く泣く封印せざるを得ないものである。しかし、やるとしたらまだ初期(なるべくならラクール 大陸に到着したあたり)の、出版で作る本などで十分感情度のフォローが出来る段階で開き直ってやってしまうのも一つの手だろう。そうしたマイナス点を差し 引いても十分魅力的なアイテムが作れるし。

※師範より:終わり良ければ全て良し。ぐうたら亭主と糠味噌女房も、最後に優しくされると許してしまうものですな。

・違法行為を奨励(M1 号さんの投稿作品・03/4/8) 

 アイテムクリエーションの「調理」で、成人であるキャラ(アシュトン・セリーヌ・オペラ・ボーマン・エルネスト・ディアス・ノエル・チサト)が穀 物から調理すると、酒類が出来ることがある(しかも日本酒が大半)。しかし、作るのは成人限定でも、アイテムで使う分には未成年でも飲めてしまうところに つけこんで、クロード・レナ・プリシス・レオンの未成年者4人に飲ませてしまうのもいいだろう。12歳のレオンが飲酒してる光景はなかなか様になって面白 い。なお、未成年者が飲んでも回復の効果は変わらないので安心されたし。

※師範より:そういえば東京魔神学園でも御神酒がアイテムになっていたような。純粋な子供も遊ぶゲームで飲酒を勧めるとはとんでもないザマス!

■ずっといっしょ(PS)(M1号さんの投稿作品・ 01/3/14)

・嫌よ嫌よも

 このゲームでは怒らせたり悲しませたりする事も好感度レベルの上昇につながる、というシステムを応用して、『怒』または『哀』のレベルチェンジイ ベントのみで好感度レベル8を狙うことも可能である。可能なキャラは江藤さん(『怒』の感情)、薫ちゃん(『哀』の感情)、麗美さん(『哀』の感情)、洋 子ちゃん(『怒』の感情)の4人。デートも断るかわざと他の予定で潰し、デートしたとしてもわざと非好意的な返答をする事を心がける。

※師範より:対立によって愛を深める……美しいシステムですね。

■聖剣伝説 FF外伝(GB)(M1号さんの投稿作 品・01/8/23)

・宿屋いらず

 ゲーム中盤で手に入る「ブラッドソード」。敵にダメージを与えると自分のHPを回復させる剣である。それを利用して、町の通行人を斬ると、彼らは 倒れにくいので何回も斬りつけていくうちにHPが全快していく。

※師範より:彼等は傷つけられると成長する、FF世界の住人なのでしょう。

■センチメンタル・ジャーニー(PS)(M1号さん の投稿作品・01/7/16)

・禁断の愛

 センチファンなら、ヒロインの身内(弟とか双子の兄とか)の名前を知っていることは多いはず。そこで「じゅん」(妙子の弟)、「こういち」(るり かの双子の兄)、「しんご」(千恵の弟)などの名前をプレイヤーキャラに入力し、意図的に彼らの兄弟や他のヒロインたちを口説きまくり、宝石をプレゼント する。お勧めはやはり「じゅん」。某薄命な12股のプレイボーイに幼少のみぎりに仕込まれていたのか?

※師範より:パーティプレイで、全員シスコンプレイも可能か? ソフ倫を刺激しないように。

■ZOIDS2 ゼネバスの逆襲(FC)(M1号さ んの投稿作品・02/1/8)

・有効活用

 ゲーム序盤のウラニスクの街のコンテナに、プテラスがあり、それを取ると一階級昇進できる。しかしこのプテラス、偵察もできるが機体自体の性能は イマイチで、長い間使うゾイドではない。そこで、手に入れたらすぐに装備を剥ぎ取ってゾイド屋に売り払うことをお勧めする。その金は、カノントータスを用 いた資金稼ぎ技などに役立ててしまうと有益だ。

※師範より:メガテンのケルベロスぐらい役に立たないと、愛着は湧きませんな。

■Sonata(PS)

・まずは味方から(M1 号さんの投稿作品・02/6/5)

 このゲームでは3つのパラダイムを巡って運命の人を見つけ出し、最後にはそのパートナーと共にラストダンジョンへ向かう、というシステムになって いる。しかし、ラストダンジョンに共に行くことになるヒロインは、3番目のパラダイムで一番恋愛度が高いヒロインになることを利用して、このような手段も 取れる。やり方は、1番目と2番目のパラダイムでは本命のヒロインとパーティーを組み、3番目のパラダイムでそれまで組んでいたヒロインを無視して別のヒ ロインとパーティーを組み恋愛度をMAXまで高め、ラストダンジョンにその子と一緒に向かうようにすればいい。これまでの2つのパラダイムで{僕が守る} とのたまっておきながら、最後で別のヒロインに鞍替えして共にラストダンジョンへ向かう主人公の姿は、記憶と共に愛することすら無くしてしまったように思 える。

※師範より:やはりかなれ→あおい辺りが狙い目?



【た】

■ダークメサイア(PS)

・安全第一M1 号さんの投稿作品・04/2/5) 

 東京メッシュ第1階層で、「探しているスギヤ」が失くした「ボロボロのヘッドフォン」を探し出し、スギヤ本人か、「ナチュラルなミカ」のどちらかに渡す ことによって第2階層へ向かうための「階段室の鍵」を入手するイベントがある。スギヤに返すと「メカおやじのテツオ」、ミカに貢ぐと「お宝キングのリス」 とのコネが出来、それぞれで第3階層に進むためのエレベーターの修理方法が異なるのも特徴であるが、ここは本来の持ち主であるスギヤに返さず、ミカに貢い でしまうのも有効な手だ。テツオの場合第2階層の工場区にいるため、会うために少々手間取る(ついでに言うと融合体に襲われる危険性も高い)のだが、リス は第2階層の居住区にいるため、必ず通る地点でエレベーター修理の部品が手に入るのは結果的に身の安全にも繋がるからだ。
少しでも融合体に襲われることから回避できうるのなら、モラルは無視してしまうのも一つの手だろう。

※師範より:虎穴に入って虎に喰われても仕方がないですな。

■大航海時代U(SFC・SS・PS)

・人でなし(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 ジョアン、カタリーナの最後のイベントで、新大陸で暗躍していたポルトガル貴族・マルティネス率いる海賊達と戦う為、ジョアン(カタリーナ)がも う片方及びカタリーナを追跡してきたイスパニア戦艦隊と手を組むシーンがある。ここで、わざとジョアン(カタリーナ)か、イスパニア戦艦隊と戦うとクリア できなくなるばかりか、ジョアンの場合だと、「人でなし」「ろくでなし」に名前を変えられてしまう。

※師範より:プレイヤーがどういう道を選ぼうと、文句を言うのは大きなお世話ですな。

・持ち逃げ(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 これはあまりにも有名な手だが、その利得性ゆえに紹介したい。まず、ギルドで「借金取立」の仕事を請け負い、ヴェネチアのシャイロック銀行本店に 行き、借金を返さない航海士の情報を聞いて、そいつから借金を取り立てる。すると借金分の金塊5個が手に入るのだが、それを使い込むなり、交易品に換える なりして金塊5個以下でシャイロックの本店に戻る。すると仕事を失敗したことになり交易名声が下がるが、ゲーム開始後なら名声が下がっても痛手にならない ので安心して稼げる。また、手に入れた借金分の金塊で大型の船を買い、大規模の交易をすれば資金もすぐにたまるし、その借金を取り立てた航海士も、能力次 第で雇用すれば自分たちの強化にもつながり一石三鳥である。当然この方法は「大航海時代外伝」でも使える。

※師範より:基本技ですね。オリジナリティの向上を。

・自国の艦隊を安全に襲う(M1号さんの投稿作品・ 01/8/23)

 普通、自国の艦隊を襲うと貢献度が下がり、そのうちに国籍が「海賊」になってしまい、爵位も無くなってしまうなどのデメリットがある。しかし、 「亡命」を活用すればそれらについての心配はいらない。やり方は簡単。ある程度の爵位を得たら、その主人公の本籍以外の国に亡命して(たとえば、ポルトガ ルのジョアンがイギリスに亡命、といった具合)その国の国籍を得るだけでいい。そうすれば自分の艦隊が元自国の艦隊を襲っても、貢献度が下がるだけで爵位 を取られたりするペナルティもない。ただしあまり貢献度を下げすぎると元の国籍に復帰することが困難になるため、−20くらいの貢献度でストップしておく こと。

※師範より:これはかなり笑えました。二つの祖国を大切に。

・海賊からせびり取る(M1号さんの投稿作品・02/1/8)

 ゲーム中はいつのまにか海賊に付け狙われる事があり、降伏すると金貨や積荷を根こそぎ奪われてしまう。戦うこともできるが、最初のうちは無謀とし か言いようがない。しかし、これもうまく使うと海賊から逆に金貨をもらう手段となるのだ。やり方は簡単。積荷に商品をおかず、シャイロック銀行に預金した りして所持金を金貨999枚以下にして海賊に降伏すればよい。すると海賊は同情して金貨1000枚を恵んでくれ、同時に引き上げてくれるのだ。序盤、交易 ルートで資金稼ぎをしている最中や、ナイル川などの逃げることが困難な地域で狙われたときの一時しのぎの策として有用。

※師範より:商人の鑑ですな。

・約束違反(M1 号さんの投稿作品・03/4/8) 

 ピエトロにおける執事マルコ、エルネストにおけるメルカトールのように、物語の都合上強制的に契約しているスポンサーや地図工房がある。もし、そ ことの契約を反故にしてほかのスポンサーや地図工房と契約してしまうと、主人公は物語の都合上契約した者から一方的になじられ、名声を半減されてしまう。 あえて冒険的な行動を取りたがる冒険者を自負するなら一度は試してみるといいだろう。

※師範より:小さな親切大きなお世話。

・資産隠し(M1 号さんの投稿作品・03/4/8) 

 貢献度がマイナスになった国の王宮に侵入すると、時折捕まって所持金・銀行での資産(借金も含む)を4/5没収されることがある(その代わりその 国への貢献度は+−0になる)。アルのように同盟港を増やすという目的の主人公の場合、せっかくためた財産をこんなことで無駄にはしたくないが、勅命で 「○○の王宮に親書を届けてこい」とあったときに困るのもつらい。そこで、わざと王宮にて捕まることを前提とし、積載量の最大値が多い船に交易品を積み込 み(美術品・金などそれなりの利益が見込めるものがオススメ)、ドックに係留するなり高価なアイテムに変えるなりして資金を最小限しかないように見せかけ てしまうのも、資産隠しのひとつとして有効な手である。係留されてる船やその中に積んである交易品には王様も手をつけないし。

※師範より:女神転生の盗賊みたいですな。

・負債転移(M1 号さんの投稿作品・03/4/8)

 前述の「資産隠し」において、敵国の王宮で没収されるものは銀行での資産、すなわち借金すらもその範疇に含まれる点に注目。主人公の爵位が上がる たびに銀行で借りられる金も増える(最高位の公爵(オスマンでは大宰相)だと金貨811000枚)ため、爵位が高い状態で銀行から最大まで借りてその分も 交易品などに変えて資産隠しをした後、わざと王宮で捕まってみると借金まで4/5、すなわち公爵で借りられる811000枚なら借金は162200枚に減 り、借金の大半を踏み倒したことになる。あとは捕まった後に交易品などを売りさばけばさらに大もうけできるため、十分にお釣りがくる鬼畜技といえよう。

※師範より:素晴らしい! ここまでやってこそ鬼畜技です!

■大航海時代W(PS)

敗北者の身の程(M1 号さんの投稿作品・02/6/5)

 ゲームクリアの為に欠かせない「覇者の証」。これを手に入れるとギルドの「外交文書の発送」にて、副官の能力が高ければその覇者の証を手に入れた 海域で勢力値が自勢力の10分の1以下の勢力を「威圧」で傘下に加えることが可能なのだ(一部を除く)。しかもこの威圧で傘下に加えた敵勢力は、金貨10 万枚以上所持していれば毎月所持金の1%を上納金として納めてくるという点も見逃せない。それを利用して、わざと交易路を残したまま傘下に加えた方が、末 永く上納金を搾り取れる。どうせ敵が蓄財してた金である以上、気前よく投資や自勢力の艦隊につぎ込んだ方がよっぽど有用であるといえる。

※師範より:特許戦争で叩かれて毟られやすい国に生まれた身としては、身につまされます。


■大航海時代外伝(SS・PS)

・運を吸い取る(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 普通、仲間の航海士には隠しパラメータに「運」があり、主人公と違って変化することはない。しかし、例外が一つある。ミランダ編で、ジェノヴァか らの旅立ちの際、教会でお祈りしていくと、相棒のトニオの運が下がり、その代わりミランダの運が上昇している。

※師範より:……バグ?

・劉魁星を殺す(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 ミランダ編の後半、ジパングに漂着したポルトガル人ガスパルの仲間、劉が長安の役人王秀迅に捕まっており、「センザンコウ」を2ヶ月以内に発見し てこないと処刑されるイベントがある。ここで2ヶ月以上を経過させると、劉は処刑され、ミランダ最強の剣「西王母の剣」も手に入らない。

※師範より:劉が処刑されても、アイテムは手に入るような方策が無いのでしょうか?

・リオーノを殺す(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 サルヴァドル編で仲間になるリオーノ・アバンチュラ。シャルークを倒したあとに仲間から外れるが、後に「ロキの鎧」探索の際に敵に回り、一騎打ち を行うことになる。ここで3回引き分けにすると、リオーノは生き延び、最後の戦いの時にちょっとした助力をしてくれるが、ここでリオーノを倒すことも可能 である。彼は死んでしまうが、この場合でも「ロキの鎧」は手に入るので安心してほしい。

※師範より:裏切り者を許せない方に。
■たけしの挑戦状(FC)(M1号さんの投稿作品・ 02/1/8)

・ビタ一文も

 ゲーム当初、バーで5杯飲むと強制的に家に連れ戻され、女房と離婚する(これをしておくことがクリアの必須条件)イベントを起こせる。しかし、そ の際に慰謝料として所持金の75%を強制的に慰謝料としてとられるため、退職して退職金をもらったりへそくりを手に入れたりして懐が温かい状態だと、クリ アは絶望視される。そこで、ゲームが始まったらすぐに銀行で預金を下ろし、カルチャーセンターで三味線の資格(45000円・必須)を取ったらすぐにバー で5杯飲んで(5000円)離婚イベントをおこせばいい。すると無一文なので慰謝料を一円も取られることがないという、前代未聞の離婚が発生する。

※師範より:世間では、それを円満離婚と言います。

■ティアリングサーガ(PS)

・適材適所(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 MAP4で仲間になるボウマスター・ラケルは人を殺さない事を信条としており、人間の敵には最低でもHP1を残してダメージを与える特性をもつ。 しかし、闘技場で戦う場合にはとどめをさしまくってくれるので、存分に闘技場で戦い、軍資金稼ぎをしていただこう。彼女の持つ武器「マスターボウ」と組み 合わせればさらに勝率がアップする。

※師範より:いますよねぇ、聖人君子面して汚れ仕事は他に任せようとする人。

・裏切る前に酷使せよ(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 MAP5で仲間になるダークナイト・ジークは超反則的な強さを誇るが、実はガーゼル教国側のスパイであり、第2回編成直後にはパーティーから離脱 してしまう。しかし、彼の反則的な強さを利用しない手はない。やはり彼も闘技場で優先的に戦わせ、リュナン軍の軍資金稼ぎに協力してもらおう。その反則的 な強さが幸いして死ぬ事はめったにないので、安心して荒稼ぎできる。

※師範より:利用するつもりが利用され。COMキャラクターの正しい利用法です。

・伝説の英雄さえも(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 MAP19で加わるロファール、MAP30で加わるヨーダは解放戦争の6英雄と呼ばれるだけあり、強力な初期パラメータを持つが、それ故に成長率 は悪く、削り役程度にしか仕えない存在である。そんな彼らの第2の活躍場所はリグリア砦の武器屋である。男性ユニットを一人送り込む(その代わり第3回編 成後まで戦線離脱する)事で使えるようになるが、そこにロファールかヨーダを送り込むのだ。伝説の英雄が武器屋で仲間に安く物を売る姿はある意味哀れを誘 う。最も、戦闘に戻るときにその強さから即戦力になるので、その店では結果的に有用といえるだろう。

※師範より:「伝説の英雄も落ちぶれ果てたものよのう〜」と陰険な嫌がらせに来るかつての部下の姿が目に浮かびます。

・味方ごと(M1号さんの投稿作品・01/10/13)

 魔法の「イビルサンダ」「トーネード」、ブレスLなどは攻撃範囲の敵味方を問わずダメージを与える攻撃である。当然、自軍が召喚したモンスターや 友軍(エリアル軍など)にもその効果は及ぶので、敵ごと友軍や召喚モンスターを「イビルサンダ」などで稼げば、熟練度を水増しすることも可能だ。

※師範より:スパロボでも、正義の味方のお約束戦法ですね。

・最初はお前だ(M1号さんの投稿作品・01/10/13)

 その応用として、第2回編成までに死なせておくことで魔女・シエラを早く仲間にするためのキーパーソン・シゲンを殺す手段として用いることも可能 である。状況的にカトリが変身する聖竜ネウロンの「ブレスL」で敵ごと焼き殺すのが妥当だろう。シゲンは第2回編成時には生き返っているので安心してほし い。なお、「☆デュラハン」などの専用装備を剥ぎ取っておかないと、復活したときになくなっているので要注意。

※師範より:復活するならば、遠慮の必要はありませんな。

テイルズオブファンタジア(SFC・PS・GBA)

・面倒ごとは他人に任せよM1 号さんの投稿作品・04/4/29)

ゲーム中盤の山場、ヴァルハラ戦役。ここではボス・イシュラントの元にたどり着くまででどれだけ歩数がかかったかで後にもらえる報酬が異なる(ちなみに、 夜になってから休息すると約300歩分の歩数が加算されてしまう)。
歩数2000歩以内……イシュラントに1番乗りでき、ミッドガルズ王から報酬5万ガルドが貰える。
歩数2000〜6000歩……イシュラントに2番乗りでき、ミッドガルズ王から報酬1万ガルドが貰える。
歩数6000歩以上……他の部隊がイシュラントを倒しており、報酬はもらえない。
しかしここでどのような戦果を挙げても、後の展開は変わりない上、ここは長丁場ということもあり、スタート地点に回復アイテムを全補充してくれる補給部隊 がいるなど、経験値稼ぎにもってこいの状況であることも確かだ。よって、イシュラントの討伐は他の部隊に任せ、クレスたちは歩数を稼ぎながらのんびりと経 験値を稼いでしまうのもいいだろう。蛇足だが、後の空中戦にてイシュラントと戦えるのでモンスター図鑑のコンプを目指す人も安心してほしい。

※師範より:慌てない、慌てない。一休み、一休み。

■どうぶつの森/どうぶつの森+(N64、GC)

・楽しいお手紙

 ショコラなどの女性キャラクターと知り合ったら、「きょう の したぎ は なにいろ?」「お、おれ、もう、がまんできません。エヘヘヘ♪」と いった、セクハラな手紙を出し続けよう。

・つまらぬ物ですが

 ゴキブリを捕まえたら、手放さずに携帯していよう。うまく放浪の芸術家・セイイチに出会って話しかけると、彼は腹が減ったので食べ物をくれと言っ てくる。ここで魚を渡せば彼はオリジナルの壁紙を御礼にくれるのだが、ここは携帯していたゴキブリを与えよう。セイイチは困りながらも、受け取ってくれ る。その後で魚を渡しても、セイイチは壁紙をくれるので御安心を。

・リサイクル

 釣りをしていると、たまに引っ掛かるゴミ類(空き缶、長靴、タイヤ等)。素直にゴミ捨て場に捨てるかたぬきちに引き取ってもらうのも良いが、どう せなら派出所の警官の目前で投棄しよう。これを繰り返せば、派出所の前はゴミだらけになる。または、自分に手紙を出してと依頼するキャラクターへの手紙に プレゼントとして添付しよう。その手紙の返事には、「プレゼントありがとう!」と感謝の言葉が書かれている。もしかすると、これがゴミにとって一番有効な 活用方法かもしれない。

・全員起立

 初めてプレイする時、夜中に始めよう。深夜で真っ暗な中、深夜営業するたぬきちの店が見られる他、あなたの挨拶を待って、森の住人達は眠い目を擦 りつつ各家の玄関で立ち続けている。夜行性のダルマンとかには意味が無いかもしれないが。

・掘った逃げた

 気にくわない相手がいたら、相手が玄関先に立つように仕向けて、その周囲を穴で囲って、じっと見ていよう。相手はこちらが画面をスクロールしない 限り、全く外出できなくなる。逆に夜中に相手が寝惚けて立っていた場合、玄関から遠くに押し出して、相手が帰宅する前に玄関前に穴を掘ってしまう。相手は 暖かい寝床に入る事ができず、夜の戸外を彷徨う事になる(しばらくして戻ってみると、大抵はまた立ったまま寝ている)。これを使えば、夜中にお使いを頼ま れて、戻って来たら就寝されてしまっていたという事態を防ぐ事もできる。

・嫌がらせ

 「家の前に花を植えて」「ボールを取って来て」といった依頼を達成して報酬を受け取ったら、即座に花は引っこ抜き、ボールは池や川に蹴り落とそ う。

・開墾

 ひたすら森の木を切り倒して更地にしてしまう。緑が減った事を嫌がって住人がどこかに行ってしまうかもしれないが、そうしたら村中の土地を占有で きるから、それもありかも。跡地には一面に花を植えるのも可。

・キャッチ&リリース

 住人に「魚や虫を捕まえたら、逃がしている? 売ったりしていないよね?」と念を押されたら、売るのを止めてその通りにしよう。ただし淡水魚は 海、海水魚は川や池に逃がし、バッタなどの飛べない虫は川や海にリリースしよう(捕まえないで追いかけ、川や海に飛び込ませるのもあり)。

・果樹園

 果実を入手したら、ひたすら普通の木を切り倒してその跡に植え続け、森の木を全て果樹にしてしまう。果樹には虫が付かないので、蝉やクワガタのい ない森が出来上がる。

■ときめきメモリアル3(PS2)

・和泉穂多流で遊ぶ

@さようなら
 
 和泉を登場させたら、あまりときめかないようにして、放置しよう。2005年に入ってから和泉は入院し、その後出て来なくなる。

・橘恵美で遊ぶ

@山へのお誘い
 
 順調に進めていくと、橘は脚に怪我をして入院する。退院後は通常のようにデートに誘えるが、この場合、橘の好きなスキーやスケートに誘おう。大抵は断ら れるが。

・牧原優紀子で遊ぶ

@安全牌化
 
 牧原は自分以外の全女子の評判を教えてくれる有り難いキャラクターだが、ときめいて来ると聞く度に気分を害し、爆弾発生の元になりがちである。ここは牧 原にそこそこ嫌われるようにして、いつでも女子の評判を聞けるようにしておこう。こうしておけば牧原の泣かせイベントである「駄菓子屋の婆の死」も起こさ なくて済み、一石二鳥である。

■ときめきメモリアル Girl’s Side(PS2)

親友

 有沢・須藤といった女性キャラクターは、たまに意中の人を含めた男二人とのダブルデートをセッティングしてくれる。この場合、親友の意中の人、あるいは 女性キャラクターばかりを選択してアトラクションに行き続けよう。あるいはその場は意中の人を譲り、その後こっそりとその相手を遊園地へのデートに誘い続 ける等をして、自分の物にしてしまおう。


■ドラゴンクエストW(FC・PS)

・身代金横領(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 姿が見えるようになってからトルッカの町へ行くと、誘拐事件が起きており、犯人の言う通りに夢見る井戸に行くと、選択しだいではその人さらいと戦 える。その後、誘拐された娘の父親がやって来るが、正直に身代金を肩代わりしていない事を白状すると「いのちのきのみ」がもらえるが、それだけではあまり 利益にならないのでわざと身代金を払ったと嘘をつき、5000Gをせしめてしまおう。もっともその娘の父親も、後にトルッカを尋ねてもだました事をとがめ るどころか、「自由に使ってくれて構わない」と言ってくれるので、安心して使わせていただこう。

※師範より:そもそも危ない橋を渡ったのはこちらなのだから。

・転売屋(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 第3章のボンモール城では防具が不足しており、城の中にいる買い取り手の老人と話すと、通常の売値以上の値段で買い取ってくれる。その売値には通 常の売値の2倍の額もあるので、その値が出るまで粘り続けるのも手である。店を持つまでの間(店を手に入れた直後)には、ちょっとした元手稼ぎに役立つ。

※師範より:中古ソフトの転売で荒稼ぎ、という感じですね(笑)。

・愛妻の物まで(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

 第3章で店を持つと、トルネコの妻ネネがトルネコが仕入れてきた品を店頭に並べ、その商才で売りまくってくれる。ここは自宅で泊まると毎朝もらえ る「おべんとう」を店頭に並べるべし。もっとも、夫のために作った弁当を不平不満ひとつ言わず高値で他の人に売りつけるネネもネネだが。

※師範より:……もしかして、トルネコっていらないのでは?

■ドラゴンクエストZ(PS)
・抜け駆け(M1号さんの投稿作品・01/12/18)

 冒頭、謎の神殿にキーファと一緒に入るが、石版のかけらが足りずキーファと分かれて探すことになるも、アミット漁で偶然網にかかっていた石版のか けらを父ボルカノに貰う、というシーンがある。ここでキーファの言いつけ通りにグランエスタード城に行かず、わざと謎の神殿の入り口に行こう。するとマリ ベルと、彼女に捕まったキーファが追ってきて、2人に怒られることになる。しかし2人とも仲間に加わり、またグランエスタード城に行かない分時間短縮にな るので、2回目のプレイなどで便利な手段といえる。

※師範より:こういうショートカットを駆使しないと、100時間はきついですな。

■ドラゴンクエスト[(PS2)

・一宿一飯

 初めて竜神族の里に行くと、人間の心を失って暴走する竜神王を正気に戻してくれと依頼される。その為に爺さんがわざわざ家に泊めてチーズ料理までご馳走 してくれるが、遥か昔に主人公と両親が竜神族から受けた仕打ちを考えて、そのままルーラで逃亡してしまおう。人の心があるならば、ミーティアとの結婚より も、親の復讐を優先しよう。

・恐喝して誅殺

 サザンビークの大臣が失踪したら、夜に大臣の屋敷を訪れ、二階の鏡台からボストロールの台所に行こう。見逃してくれと言われて見逃し続けると、一 度だけお礼に全HPを回復してくれる。もちろんその後は、万全の状態でボストロールを殺してしまおう。

・錬金の心得

 錬金釜が使えるようになったら、一番最初にヤンガスの装備品を使って錬金しよう。とうぞくのこしみの+バンダナ=ステテコパンツ、そらにそのステテコパ ンツを使い続けた後にさらに錬金するのがお勧め。その後ずっとヤンガスの匂いが染み付いた釜で合成されるアイテムを装備したり口に入れる破目になるパー ティーの気分や如何に。

■ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険2(PS)(M1号さんの投稿作品・01/8/23)

・メガンテ賛歌・第2章

 魔法使いの時に最初から使える呪文、メガンテ。成功すればフロア内の敵全てが全滅(しかも経験値も入る)が、失敗すればそのまま力尽き倒れる、 ギャンブル性の高い呪文である。しかし、メリットの方がはるかに魅力的なので、敵に追い詰められ万策尽きた時以外にも、魔法屋のバシルーラでダンジョンの 深い階に入ったときの最初の一手に使うなど、ガンガン活用するべし。これを利用すれば何も物を持たず不思議のダンジョン28Fにバシルーラで飛び、メガン テを成功させてレベルアップ後にリレミト(覚えていれば)で脱出……で簡単に「まもりの指輪」を手に入れることが可能。

※師範より:甦られる鉄砲玉ほど怖いものは無いですな(笑)。

・天罰

 ダンジョンに時々現れる神父。有料でトルネコの手助けをしてくれるありがたい存在だが、彼にはもう一つの側面がある。そう、天罰を下す者でもある のだ。わざと神父に身代わりの杖を振ったり、バーサーカーに倒させたりすると、彼が倒れた次のターンにはその敵+その周りに天罰が下り、モンスターを一撃 で倒してしまう。もっとも、トルネコ自身も矢で神父を倒したり、つるはしで十字架を壊したりすると天罰が下り、HP1になるのをお忘れなく。

※師範より:さすが宗教に関わっている人は違いますね(汗)。

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トル ネコの大冒険2(PS2)

・都合のいい奴M1 号さんの投稿作品・04/2/5)

 トルネコは最初のうち、バリナボの村の族長の孫・イネスとロサの姉弟のうちどちらか一人を選んで共に旅立つこととなる。ここでロサを選んでおくと、ロサ に冒険の際に宝物を10個持たされてアイテム欄を自由に使いにくくなる、その宝物を手放すとキレてトルネコを倍速で殴る、そして防御力はレベル1から上が らないのに敵にめがけて積極的に突っ込んでいくなど、旅に苦労させられることとなる。しかしグレートバレイナ島に到達したときにモノカの杖をもらえたり、 ロサの宝物の一つ「たからの地図」の説明を読んでおくことでプチットの村で印の盾が入手できたりと苦労が報われるのも事実。だがロサとの道中、ロサが勝手 に突っ込んでいった挙句倒れて冒険が失敗するのはどうしても解せないことである。そこで、ロサがダンジョンではぐれてしまったときは彼に持たされた宝物を どれか一つ足元に置いてみよう。ロサは「宝物をトルネコがアイテム欄に所持していない(壷に入れててもダメ)」とキレてトルネコの元にワープしてきてトル ネコを倍速で殴る習性があるが、次の行動のときに宝物を足元から拾えば安心。比較的安全にロサを自分の元に呼び寄せることが出来る。ただしロサに1回は殴 られて10ダメージを食らうので注意されたし。

※師範より:お邪魔キャラクターの特徴を生かした見事な技です。

・尊い犠牲M1号さんの投稿作品・04/2/5)

不思議の宝物庫や異世界の迷宮で、アイテムが人食い箱に化けていることがある。苦労して手に入れたレアアイテムがこれだったとき、失望は果てしない。しか し諦めるなかれ。ニフラムの巻物(白紙の巻物に書き込んで代用も可)で人食い箱の存在を消し去れば、アイテムはちゃんと通常通りに使えるようになる。その ために確実な手を一つ。まずトルネコで白紙の巻物に「ニフラム」と書き込み(最もニフラムの巻物を読んでいないと意味は無い)、その上で倉庫に預ける。そ してポポロで人食い箱が化けてるアイテムを山ほどと、先ほどのニフラムの巻物を持ち、そして仲間モンスターの人食い箱(あらかじめ仲間にしておく)を連れ ダンジョンへ。ダンジョンに入ったら早速仲間モンスターの人食い箱にニフラムの巻物を投げつけよう。すると人食い箱が化けていたアイテムは全て本物のアイ テムに変わるため、仲間モンスター1匹の犠牲で大きな利得を得ることになる。ニフラムの巻物が異世界の迷宮の31階以降にしか落ちていないというのが難点 といえば難点か。

※師範より:怨むなら人食い箱を怨め。

■ドラゴンナイツ・グロリアス(PS)

・二人の思い出(M1 号さんの投稿作品・02/6/5)

 3章(筆記・実地試験)から、日曜日には研修仲間であるチコ・ボーボ・パット・リリス、または女の子(ポーチェ・ティナ・マリアン)を誘って街中 を回ることが出来る。ここで、「絵描きどころポッポ」に行くと、その同行者と一緒に絵を描いてもらえるが、その絵をその同行者が同行している間に処分して もらうのもまた面白い。別に同行した人の相性が下がったりしないので、安心して処分してしまおう。

※師範より:まあ、彼女に付き合って撮ったプリクラを身に着けられないようなもので。



【な】


【は】


■ビヨンド・ザ・ビヨンド〜遙かなるカナーンへ〜(PS)

・裏切り者に死を(M1 号さんの投稿作品・02/6/5)

 ゲーム序盤、国境の教会での戦いで行方不明になるベルーシ。彼は終盤でシュタットに操られ、黒騎士となってカナーンへの洞窟で主人公・フィンたち に襲い掛かってくる。ここで彼を倒さずに10ターン耐えつづけるとベルーシは正気に戻り、仲間になるが、他のキャラクターが充分育っているなら、黒騎士を 10ターン以内に倒してしまってもいいだろう。この場合ベルーシは仲間にならないが。

※師範より:石川賢的な世界という事で。

・若いときの苦労は(M1 号さんの投稿作品・02/6/5)

 ゲームのラストで、黒幕であるシュタットが戦いの前に、フィンに取引を持ちかけてくる。普通なら拒み続け、フルメンバーで最後の戦いをしたいとこ ろだが、わざと彼の誘いに乗り、フィン1人の上VP・MP共に絶望的に減少した状態で戦うのも面白いだろう。この状況でラスボスの魔王も倒せたら真の勇 者……なのかも。

※師範より:たまにはきちんと和平交渉して終了できるゲームを遊びたいものです。


■ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(FC)(M1 号さんの投稿作品・01/7/27)

・自虐の詩

 FC版の闘技場では5ラウンド制で、敵を倒すか5ラウンド耐え切るか負けるかしないと抜け出すことはできなかった。そのルールを逆手に取り、残り 耐久度の1か2くらいの武器で戦わせ、戦闘中に武器をわざと無くさせ、敵の攻撃から5ターン耐えられるかに挑戦する。

※師範より:耐久力のスキルは上がりませんか?

■ファイアーエムブレム外伝(FC)

・知らぬフリして(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 第4章『悲しみの大地』にて、リゲル平野に陣取っている将軍ジークは、命の恩人でもあるティータを人質にとられているためやむなく布陣しており、 リゲルの森経由で恐山のヌイババ館でティータを救出しないと仲間になってくれない。しかし、ここはあえて国境を突破したらまっすぐリゲル平野へ進撃し、 ジーク・ジェロームの両部隊を撃破してしまおう。ジークを慕うリゲルの村人達からは罵声を浴びせられるが、気にしてはいけない。

※師範より:愛に殉じた敵(とも)として、記憶に留めようぞ。

・菊華の契り(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 第1章でフォルスをわざと仲間に加えずにクリアし、その上で第2章でセリカ軍がソフィア城へ向かう前に解放軍のアジトによってフォルスを仲間にす ると、そこにいないはずのアルムがフォルスと会話する、という珍現象が発生する。

※師範より:黄色いマフラーをしていないか?

■ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(SFC)

・健康第一(M1号さんの投稿作品・01/7/27)

 10章のユリウス・イシュタルとの戦いでは、@ユリウスかイシュタルを倒す、A誰か1名仲間が倒される、のどちらかを達成しないと彼らは退却して くれない。しかし、バサークの剣かバサークの杖(コープルの代理キャラ、シャルローがいるときのみ入手可能)があれば、敵同士で戦わせて勝手に撤退させ る、といった荒業もできる。まずはバサークの剣かバサークの杖で適当な敵を混乱させ、ユリウスかイシュタルに突っ込んでいくように仕向ける。するとユリウ スたちはそいつを返り討ちにした挙句、勝手に『反逆者たちを血祭りにした』ことになって撤退するので、ある意味役立つ鬼畜な手段といえよう。

※師範より:将棋で言えば、敵の歩を使用して取られてもこちらは痛まないのと同じですね。

・愛より物をくれ(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 3章『獅子王エルトシャン』の始めに、恋人がいない状態のアイラに、レックスかホリンが話し掛けると『勇者の剣』というかなり使えるアイテムが手 に入る。しかし、アイラに別にくっつけたい相手がいる場合は、その本命との関係を最高でも『愛してしまった』状態にとどめて2章をクリアし、3章が始まる やすぐにどちらかと会話して勇者の剣だけせしめるという方法も大いに役立つ。あるいはレックスかホリンとくっつける場合は、片方にアイテムのみ貢がせてそ の上でもう片方とくっつくというのもまた面白い。

※師範より:「ボ、ボクは武器の方が欲しいんだな」「ゲヘヘ、俺は女を貰うぜ」という会話が聞こえてきそうです。

■ファイアーエムブレム 紋章の謎(SFC)

・あんたに興味は無い(M1号さんの投稿作品・01/7/27)

 第2部「紋章の謎」では最初、数回に渡りマルスの敵に回る、勇者アストリア。彼は「メリクルソード」という貴重な武器を持っているが、実質的に仲 間にできるのは16章である。そこまで我慢できない人は、キャラクターを5章の闘技場などで鍛えてアストリアを倒すほどの実力を身につけ、彼をばっさりと 倒してしまうこともまた一興だろう。どうせ仲間にしても、メリクルソードをとられて二軍行きになるだけだし。同様のことがジョルジュ(5章では敵として登 場)のパルティアでもできそうだが、彼を5章で倒してしまうと『星のサジタリス』が入手できないというデメリットのほうが大きいためお勧めできない。

※師範より:玩具を持って来てもったい付けながら遊ぼうと誘ってくる金持ちのガキは、殴って身ぐるみ剥ぐようなもので。

・目先が大事(M1号さんの投稿作品・01/7/27)

 第2部18章「峠の戦い」では、かつて第1部でともに戦ったロシェ、ビラク、ウルフ、ザガロの4人がオレルアン騎士団を率いて襲いかかってくる。 この戦いでマルスが村を訪れれば、オレルアン王が撤退命令を下し、オレルアン騎士団はマップ北の砦へと逃げ出す。しかし、撤退命令を紳士的に守らないのが 真の鬼畜。かつての仲間、ビラク、ザ
ガロ、ウルフの3人もためらいなく経験値稼ぎのカモにしてしまおう。ロシェも倒すか否かはプレイヤーの判断にお任せする。

※師範より:敵を見たら躊躇うな。それが生き残る秘訣だ。
 

・健康第一(M1号さんの投稿作品・01/7/27)

@王女様とお呼び

 第2部17章「グラの落日」では、激弱のグラ兵と強力なアカネイア兵が分散配置されており、グラ兵を一人も殺さなければシーマ、サムソンの両名が 仲間に加わる。しかし、この二人を加えたらもはやグラ兵を倒しても何のペナルティもないので、彼らの逃げ道をふさいで経験値稼ぎ……というのが常識的手段 である。しかし、ここはあえてシーマにグラ兵を倒させよう。経験値稼ぎの名目で自国の王女に殺される兵士たちの心中やいかに。

※師範より:殉死を強要され、大王の墓に生き埋めにされた民の気持ちが分かります。

・大義名分(M1号さんの投稿作品・02/3/23)

 終章2のラストMAPで、これまでの物語の中でさらわれた4人のシスターが、暗黒竜メディウスを守るように陣取っており、彼女達と縁深いキャラ (ミネルバ→マリア、ジュリアン→レナ、マリク→エリス、シリウス→ニーナ)が話し掛ければ正気に戻るが、彼女達を1人でも助け損ねると例えメディウスを 倒しても、そのシスターを生贄にして甦ってしまうのだ。しかし、このMAPの冒頭でジェイガンが『これ以上の苦しみは 姫様方にも たえられぬこと お命 を 奪ってでも お救いせねばなりません』といっているように、4人のシスターを自軍の攻撃で殺してしまうのも、説得係が弱い(または部隊に入れ忘れた) 時の一つの作戦として有効である。

※師範より:我々は平和の為にその身を捧げた彼女達の貴い犠牲を忘れないでしょう。

■ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(SFC)

・究極のドケチ(M1号さんの投稿作品・02/3/23)

 剣・槍・斧・弓は使用回数以上に使うと「壊れた武器」になり、攻撃力も命中率も低下してしまい修理屋で修理しない限り、元の武器に戻らない。しか し、この状態でも長所が1つある。それは「使用回数が無限回になる」ということだ。この状態を生かして、わざと弱い武器を壊して盗賊の金盗み用に使わせ る、というのも軍資金稼ぎに有効な手である。また、「大地の剣」のように、1回の修理代が高く撃破数を付けづらいアイテムも、壊れた状態のときに撃破数を 増やしておけばいざというときに安心できる。

※師範より:道具は効率良く大切に使いましょう。

・エルトシャンで遊ぶ(yoshiiさんの投稿作品・02/9/12)

@体は正直

 第三章「獅子王エルトシャン」で、心ならずもシグルドに剣を向けるエルトシャンを徹底的に痛めつけてやりましょう。まず手始めに、ラケシスをエル トに殺させましょう。説得などもってのほかです。これで彼は精神的に死んだはず。次はシグルド軍の全戦力をもってエルトを叩き潰しましょう。守備力の高い レックスとアーダンを壁にする、アイラとホリンorレックスを恋人にする、アイラは勇者の剣を装備して流星剣狙い、ホリンが恋人ならばアイラと隣接させ雷 の剣で攻撃、ジャムカもエーディンとくっつけてキラーボウで攻撃、シグルドは支援効果を与える。エルトシャンのスキルは連続(追撃だっけ?)のみ。彼個人 の戦闘能力は大したことはありません。アイラの見切りならミストルティンの必殺を封じることが出来るので、流星剣+追撃×2や必殺(俗に言うラブラブア タック)も夢ではないのです。最期のとどめをシグルドかキュアンに刺させるのもいいですね。とにかくエルトシャンを妹のもとへ送ってやろう。この作戦の犠 牲者は、クロードと合流後、とっととバルキリーで復活させましょう。当然ラケシスも。この作戦はLV30推奨です。第二章「アグストリアの動乱」のザイル 隊で粘り続けましょう。

※師範より:キャラクターの背景を知っていると二度美味しい。

・歪んだ愛の形(M1 号さんの投稿作品・03/4/8) 

 6章で出てくるドズル家の兄弟、ヨハン&ヨハルヴァ。二人ともラクチェ(ラドネイ)を巡る恋のライバルのため兄弟でも仲が悪く、どちらか一方しか 仲間に出来ず、説得しなかったほうは敵となってセリス軍に襲い掛かってくる。ここはやはり、ヨハン&ヨハルヴァのうち仲間にしなかったほうのとどめは、彼 らが想いを寄せるラクチェ(ラドネイ)に刺させるべきだろう。愛する人の経験値や撃破数になればある意味幸いかもしれないし。ついでにラクチェの場合、父 親がレックスなら実は従兄弟という事になるため、さらに雰囲気が出ること間違いなし(そうでなくても後半戦は従兄弟同士・親戚同士の殺し合いも多い)。

※師範より:裏切り者には容赦不要。

・早々と引導(M1 号さんの投稿作品・03/4/8) 

 5章でリューベック城を制圧した後、4章で戦線離脱したシグルドの妹夫婦であるキュアン・エスリンがランスリッターを引き連れ、砂漠を通って援軍 に駆けつけようとするも、キュアンの宿敵・トラキアのトラバント率いる部隊に全滅させられるというイベントがある。本来こちらは手出しできず、彼らが全滅 していくのを指をくわえて見ているしかできないが、キュアン・エスリンがトラキア軍に倒されるより先にシグルドが次の城であるフィノーラ城を制圧してしま うと(シルヴィアの踊りやレッグリングなどを活用すること)、まだ生きてるはずのキュアンたちがいつの間にか死んだことになってしまう。実の妹と親友を自 分の手で引導を渡してしまうことになってしまうのもなかなかに因果な話である。

※師範より:「お前の手で殺してくれぇ!」という叫びが荒野に響き渡りそうです。

■ファイナルファンタジーV(SFC)

・無視(M1号さんの投稿作品・02/3/23)

 ゲーム序盤でシドじいさんをカナーンの街まで連れていくとき、彼の妻が病気になってしまい、カナーンの町に隠されているエリクサーを使えば回復 し、シドはお礼としてアイテムがたくさんある隠し部屋への道をあけてくれる。しかし、ここでシドの妻を放って置いても後で「時の歯車」を渡す際に隠し部屋 には行けるし、何よりエリクサーは貴重品ゆえ使いたくないのも人情だ。そこで、病に伏せるシドの妻は無視して、エリクサーを取ったらさっさとカナーンの街 から先に行ってしまおう。少しは毒消し1個で命をかけてまで主人公達に助力してくれる水の巫女エリアを見習ってほしいものだ……。

※師範より:渡さないと次の町に行かれなくなるとか、嫌がらせをするようなキャラクターでなくて良かったですね。

■ファイナルファンタジーW(SFC、PS)

・物助け(M1号さんの投稿作品・02/3/23)

 ゲーム中盤、ティナがトランスできるようになってからナルシェへ行くと、『こそどろ1ぴきオオカミ』が『金の髪飾り』を持って逃げ、その途中モー グリのモグを人質(?)に取るがモグに逃げられ、モグ共々崖に落ちるイベントが発生する。ここでモグを助けると仲間になるが『金の髪飾り』は手に入らず、 こそどろ1ぴきオオカミを助けると全く逆の結果になる。しかし、モグはここで見捨てても世界崩壊後に仲間になるので、いっそのことこそどろ1ぴきオオカミ を助けて『金の髪飾り』をもらうこともいい選択といえる。消費MP半減効果のある『金の髪飾り』は重宝するのみならずレアアイテムでもあるため、能率優先 主義者にもコレクターにもお勧め。

※師範より:本当に大切な物は、好き勝手に去就するキャラクターより、いつも役に立つアイテムですね。

■ファイナルファンタジー\(PS)

・妨害は我が手にあり(M1号さんの投稿作品・01/11/12)

 DIsc1のリンドブルム城で発生する「狩猟祭」は、ジタン、ビビ、フライヤの3人が参加し、12分間でどれだけ狩猟ポイントを稼いで優勝できる かを競うゲームで、優勝したキャラによって賞品が異なる。普通にプレイしているとフライヤ、プレイヤーの腕次第ではジタンが勝利するのだが、ビビに勝利さ せる方法がある。やり方は簡単。狩猟祭が始まったら、残り4分程度になるまで適当に暇をつぶし、4分近くになったら商業区に行く。すると、子供たちがザグ ナルに襲われており、フライヤが助太刀してくれるのだが、ここでパーティーアタックなどでわざと全滅するだけでいい。するとビビが優勝し、レアカード「劇 場艇」が手に入る。レアカードは貴重なので、カードゲーム好きには必須の鬼畜技といえよう。

※師範より:レアアイテムの為に肉を切らせる……。まさにマニア肯定のゲーム。

■HALO(X)

・濡れ衣

 ゲームが始まったら、艦長を射殺しよう。但しエイリアンのスパイ扱いされ、他の乗組員全員から銃撃される事は覚悟する事。


■ペルソナ2〜罪(PS)

・ショートカット(M1 号さんの投稿作品・02/9/6)

 ゲーム中盤、キング・レオが平坂区と夢崎区に仕掛けた爆破装置を探す為、怪しい二つの建物を探すイベントがある。ここでの正解はスマイル平坂と GOLDだが、後に廃工場でレベル上げできることを考えると、わざと坂上ビルとパチンコシルバーに入って、正解のビルを炎上させてしまうのも、時間短縮の テクになる。どうせ爆破を食い止めたとしても、後で空の科学館のイベントで爆破されてしまうし。

※師範より:最短の経路を通る事も大切ですね。


■ペルソナ2〜罰(PS)

・死体を肴にする(M1号さんの投稿作品・02/1/8)

 今回のコンタクトでは、瀕死状態になった仲間を含めてコンタクトをすると、「死を悼む」「復讐を誓う」「死者に語る」などの特殊コンタクトが発生 し、大抵は「怒り+興味」か「恐怖+興味」になり、うまく組み合わせると通常のコンタクトより簡単に興味をひいてタロットカードを入手できる。そこで、わ ざと適当なキャラを瀕死状態にし、瀕死時の特殊掛け合いをうまく組み合わせてコンタクトすると、わざわざ適する組み合わせを探すより効率よくタロットが入 手でき、また追い詰められたときに戦闘を回避する手段としても役立つ。

※師範より:やってる事は傀儡師ですな。


【ま】

■MOTHERシリーズ(FC・SFC)(M1号さ んの投稿作品・01/8/6)

・自虐

 最初、主人公の好きな食べ物を入力する場面がある。そこで、『絶対食べたくないもの』を是非入力すべし。偏屈なプレイヤーは実践済みか?

※師範より:人肉とかにすると、まずすぎるか?

■MOTHER(FC)(M1号さんの投稿作品・ 01/8/6)

・無料宿泊所

 バレンタインのライブハウスで、ビールを飲ませてくれる女の子がおり、彼女の誘いに乗ると警察に捕まって一晩留置された挙句、主人公が武器を取ら れるというイベントが発生する。だが、無料で泊まれるチャンスでもあるので、HPなどがボロボロの場合はこのイベントでわざと捕まるのもいいだろう。な お、武器を取られる事についての対策としては、主人公に「ボロのバット」などの弱い武器を装備させれば心配無用である。その没収した武器をさも貴重品のよ うに売る警官も警官だが。

※師範より:万引きを警戒して入り口で鞄を預かる店を、コインロッカー代わりに使っているような(汗)。

・友情はノミとシラミよりも軽し

 レインディアの街には、ほとんどのアイテムをノミとシラミに交換してくれる男が存在する。大抵は安い食べ物などと交換するものだが、マジカントで 女の子からもらった「友情の指輪」と交換するのもまた面白いだろう。どうせ役に立たないし(マジカントの出口に立っている忘れられた男との会話時に持って いると脱出できないため)。

※師範より:人があげたプレゼントを質屋に突っ込む彼女より質が悪いですな。

・荒療治

 主人公はぜんそくの発作持ちであり、車系の敵との戦いで「排気ガス」を浴びると、ぜんそくの発作が出て満足に戦えなくなる。しかし、この長旅でそ んな甘えた事を言っているようでは成長したとは言い難い。そこで、「ぜんそくスプレー」を持たず、車系の敵と戦うようにする。仲間に助けてもらわないと駄 目だが仕方ない。

※師範より:仲間ならともかく、主人公をいぢめるのは感心しませんね(笑)。

・逃亡

 アドベンと砂漠のオアシスにいるおじいさんは遊覧飛行を行っており、「チケットの半券」を10枚集めると彼が持つ戦車に乗る事ができ、その結果猿 の遺跡の前にいる巨大ロボットを倒す事ができるが、戦車は壊れてしまう。その後、バレンタインのライブハウス前にて、おじいさんは戦車の修理代として 200ドルを請求するべく待ち構えている。しかし、戦車は戦争の道具。そんなものの修理代を払うほど今時の子供は甘くない。ということでそんなおじいさん は無視して、ホーリーローリーマウンテンへ向かおう。これで戦争の道具が一つ減った……。

※師範より:爺ぃ、保険ぐらい加入しておけ。

■MOTHER2(SFC)(M1号さんの投稿作 品・01/8/6)

・薔薇野郎

 このゲームでは調味料というアイテムが存在し、食べ物系アイテムと組み合わせて使うと、うまく組み合わせれば通常より回復量が増加する(例えば、 ピザとタバスコ)。しかし、わざと間違った組み合わせのトッピングのみをするのが真の鬼畜。金が余って仕方のない後半に行えば、まさに飽食児童4人の姿を 再現できる。

※師範より:美食戦隊ですか?

・偏食を直す

 仲間の一人、プーは生まれ故郷のランマの国の食べ物(山羊バターがゆ、悟りの弁当等)以外では雀の涙ほどしか回復しない。しかし、好き嫌いをする のはいただけないので、プーのHPなどの回復はわざとランマの国の食べ物以外を食べさせつづけよう。前述の「薔薇野郎」使うとなおよし。

※師範より:それでも付いてくる君は、行き場所無いの?

・無料宿泊所

 前述の「自虐」を使用して、プロローグの隕石落下現場に主人公の悪友兼典型的憎まれっ子のポーキーと行くシーンで、ママに話してそのメニューで体 力回復する。ポーキーは主人公の好物が嫌いなので、そうなると彼はただの常識人になってしまう。

※師範より:逆に主人公が変態になりますか。

■ミスティックアーク(SFC)

・嫌がらせ(M1 号さんの投稿作品・04/4/29)

 子供の世界の袋小路で、子供たちとかくれんぼをするイベントの後、子供の一人シンシアの帽子が風にさらわれ、木の上に引っかかるイベントがある。 普通は帽子の引っかかった木を調べ、何度も登ることで帽子を取り返すのだが、楽に取りたいのなら砂の世界で手に入れた「デッキブラシ」を使うのもいい。シ ンシアは嫌がるが、物語は滞りなく進む。

※師範より:便所たわしがあれば完璧でしたね。

■ミスティック・マインド(PS)(M1号さんの投 稿作品・01/7/16)

・健康第一

 このゲームではランダムに、異性が病気になったときにお見舞いに行くか行かないかを選択できるが、行くと時折病気をうつされて病気レベル4『発 熱』になることもあり、スケジュールが大きく狂ってしまう。そこで、本命でない子が病気になったときにはあえてお見舞いをしないことをお勧めする。他人の 面倒を見て自分が馬鹿を見るよりはましだろう。

※師範より:「何で見舞いに来ないのよ!」「俺達そんな仲じゃないだろ」という痴話喧嘩が聞こえてくるようです。

■みつめてナイトR 大冒険編(PS)

・羞恥プレイ

 イタチの服(靴付)を入手したらライズに着せ、豹の服(靴付)を入手したらレズリーに着せ、孔雀の服(靴付)を入手したらリンダに着せ、地元のオルカ ディアを練り歩いたり、各キャラクターゆかりの人と対面させよう(ソフィアとハンナはぬいぐるみ系の衣装を喜ぶので無視)。半袖/長袖のネグリジェをレズ リーに着せるという手もあり。みっともない格好をして歩き回らせられる年頃の娘達の心中や如何に。


■女神異聞録〜ペルソナ〜(PS)(M1号さんの投 稿作品・01/7/16)

・育成優先

 裏シナリオの「雪の女王編」において、ネメシスの塔では制限時間が無い代わりに黒瓜とトロが塔の主ネメシスの手によって拷問にかけられており、ど んどん時間がたつにつれ彼ら二人の怒りや憎しみの念を吸収してボスのネメシスが強くなっていき、また塔の奥まで探索できるようになる。しかし1階の鏡の破 片を無視さえすれば、クリア後に学食でトロから鏡の破片が2枚入手できることを逆手に取り、トロたちを無視してレベル上げやペルソナの熟練度上げにいそし む。そのほうが塔の最上階まで探索できるため、封神具「プレザン」も手に入り、レベルも上がるため一石二鳥である。

※師範より:襲いかかってくる獅子に「強くなるまで待ってくれ」と言える環境は、大いに利用しましょう。

■メタルギアソリッド2(PS2)

・記念撮影@

 ボスキャラ級の敵と戦闘になった場合、逃げ回りながら、相手をデジカメで撮影してみよう。オルガ等の場合、台詞が僅かに変化する。

・記念撮影A

 メタルギアを撮影しその画像を電送しろという指示が出されたら、関係無い物を撮影して電送したり、撮影しないでコンピュータにアクセスしてみよう。オタ コンが怒り出す。

・心配なんです

 救出したスティルマンを貯蔵庫に匿った後、爆弾処理に向かわずに、貯蔵庫の扉を開けようとし続けよう。最初は「私は大丈夫だ」と優しく応えるスティルマ ンが次第にキレ始め、最後には怒り出す。

・とどめ

 敵をホールドアップさせたら、必ず頭部を銃撃する事。

・お茶目な悪戯

 EE(エマ)を救出に行くと、彼女はロッカー室に並ぶロッカーの一つに身を潜めている。EEが隠れているロッカーを把握したら、わざと隣のロッカーを叩 いたり、彼女のロッカーに向けて銃を構えてみたりしてみよう。息を呑んで怖がる彼女の気配が伝わってくる。

・主役は俺だ

 プラントで雷電がスネークと合流した後、スネークを銃撃してみよう。大人気無く反撃される。

・私はカモメ

 カモメが飛んでいる所に来たら、主観モードで空を見上げてみよう。うまくいくと、画面にカモメの糞が落ちて来て視界いっぱいに広がる糞を堪能できる。

■メタルスレイダー・グローリー(FC、SFC)

・キャティ=ヴィトレイで遊ぶ(Nagarlさんの投稿作品・02/10/1)

@体は正直

 中盤、私設軍基地で03居住区に同行するよう、キャティを説得する場面がある。ここは「触れる」コマンドだけで説得するべし。初対面の男にあちこ ち触られて頬を赤らめ、挙げ句言うことを聞く女が私設軍チーフとは笑止。SFC版は触れる場所が増えたのでさらに楽しめる。また、同じ場面で、今度は「ほ める」コマンドだけで説得。何一つ本題に入らず、顔やスタイルをヨイショされて言うことを聞く女が(以下略)。

※師範より:セクハラでなくスキンシップですな。

■魍魎戦記MADARA(FC)(M1号さんの投稿 作品・01/7/16)

・装備剥奪

 このゲームの独特の点として、生き返らせたり宿屋でパーティーからはずしたキャラは、季節が変わって再会する時にある程度の武器防具を装備したま まパーティーに加えることができる。そこで、装備を剥ぎ取ってはそのキャラを別のキャラクターと交代させ、季節がひとつ過ぎるのを待ち、ふたたびその装備 を剥ぎ取ったキャラクターを仲間に加える……を繰り返すことで、金を簡単に増やしたり、強力なアイテムをただで入手することができる。お勧めは序盤はカオ ス、中盤はセイシンジャとジャミラ、後半はシャモン、ロキ、ヒミカ。

※師範より:装備剥ぎはウルティマやウィザードリィ以来の伝統ですね。

・自業自得

 セイリンの村で、魍鬼に兄を殺された少年ロキが一人で敵討ちに行くも、ジャミラの砦に捕まってしまう、というイベントが発生する。そこで助け出し に行こう、というカオスの頼みを断りつづけると、ロキは捕まったまま仲間に出来なくなる。

※師範より:己の分をわきまえずに周囲に迷惑をかける奴は放置して、旅を急ぎましょう。


【や】

■夢☆色いろ(PS)(M1号さんの投稿作品・ 01/7/27)

・プラトニックに

 このゲームではプレイ期間内に自由に告白でき(告白され)、付き合うこともできるが、後半になってくるとその本命とデートにいくとよく鉢合わせが 起こり、デートがパーになった挙句好感度も下がるという、聞いただけでデートに行く気力を減らすようなイベントがある。そんな思いをするくらいなら、むし ろ付き合い始めてからは一切デートに行かず、結婚倦怠期の心境に身を浸すのも面白い。つーか付き合い始めてからもあまり変化がないですから……。

※師範より:安全こそ、人生の宝。取っ替え引っ替え付き合うよりも、楽しいかも。


【ら】

■ライブ・ア・ライブ(SFC)(M1号さんの投稿 作品・01/8/6)

・悪代官気分

 幕末編でおぼろ丸が習得する「忍法コマまわし」。時代劇の悪代官のように敵をコマのように回す、という技だ。100人斬りへの挑戦中、女性キャラ も斬らねばならないが、ただ斬るだけではあまり面白くないので、女性キャラとの戦いではおぼろ丸は「忍法コマまわし」を連発し、悪代官気分を満喫すべし。 腰元やくの一にやるときにはドキドキ物だが、おカメの方相手だと精神的にダメージが大きい。

※師範より:セクハラ攻撃は鬼畜道の基本ですね。

・雨降って

 近未来編でちびっこハウスの物干し竿では、「ワタナベのパンツ」を始めとした防具の類が手に入る。それをとるタイミングは、カズがクルセイダーズ に誘拐されるイベントの時をお勧めする。玄関先で誘拐されようとするカズを横目に、洗濯物取りにいそしむアキラの姿はある意味大物なのか、ただ状況をわ かっていないだけなのか……。

※師範より:まあ、誰にだって友よりも大切なものはあるし。

■ラビッシュブレイズン(PS)

・人質(M1号さ んの投稿作品・03/4/8) 

 フォルキュアスがLV30で習得するスキル「あいについて」は、彼が想いを寄せるイリーシャのHPが1/4以下になったときに、フォルキュアスの 攻撃力が上昇するというもの。その特性を生かして、わざとイリーシャには瀕死に近い状況でいてもらい、フォルキュアスの攻撃力を上げる事で強敵との戦いを 乗り切るというのもいい手である。同様のスキルとしてはイリーシャの「好き好き勇者様」(主人公・アルフレッドのHPが減った分、魔法の威力が上がる)も あるが、「1億メガトン」(アルフレッドのHPが1/4以下になると、イリーシャの魔法の威力が上がるが、敵味方お構いなしで大ダメージ)が発動する危険 性があるのでオススメしない。

※師範より:「よいのか、この娘がどうなってもお主はよいのじゃな」という主人公の哄笑が聞こえてきそうです。

■リトルラバーズ・シーソーゲーム(PS)

・俺も俺も(M1号さんの投稿作品・01/7/16)

 ゆりか編の2年3学期には、彼女を敵視する関口牧子が流した噂によって、ゆりかは窮地に立たされることになる。この2年3学期の卒業式までの間、 低い確率だが5万円以上所持した状態でヒロインマスに止まると、噂のために男子に迫られ続けた為に疲れ果てたゆりかと話すイベントが発生するが、そこを逆 手にとって、あらかじめプレイヤー全員で小遣いを貯蓄するか、ギャンブルで大当てするかして5万円以上を所持し、ヒロインマスに止まり続けよう。信頼して きた友人4人が結局下心ミエミエだったとき、ゆりかは何を思うのだろうか。

※師範より:普通のぎゃるげならばお約束の「内心を吐露する」イベントも、これでは有難味が無いですね。

・雨降って(M1号さんの投稿作品・01/7/16)

 ゆきえ編ではシナリオの都合上、全プレイヤーが強制的に野球部に入部させられるが、ここでカードショップマスで売っている「クラブ変更カード」を わざと使ってみると、部活を退部しようとするプレイヤーを、ゆきえが引き止めるイベントが発生する。ここではどう転んでも退部できないのだが、ここはわざ と「辞める」を連発し、ゆきえを涙ぐませるべし。

※師範より:それだけ引き留められて、他のキャラクターとくっつかれた日には。これはかなり笑えます。

・小判鮫(M1号さんの投稿作品・01/11/12)

 CPUの水垣俊哉は、所持金が少しでもあるとクラブの大会マスでしくじる確率が低くなり、ギャンブルで大勝ちして50万円も持っていようものなら ほとんど大会マスをしくじらない(逆に、ギャンブルで大負けして無一文だと確実にしくじる)。その性質を逆用して、彼と同じテニス部に入部し、大会期間は わざと大会マスをしくじって水垣と交代し、彼の力を利用して勝とう。運動系の部活はその大会に参加したプレイヤー全員がその恩恵に与れるので、自分にとっ ても利益になる。これは全プレイヤーが野球部に強制入部する「ゆきえ編」でも有効。

※師範より:それもまた友情。

■龍が如く(PS2)  New!

・寄り道三昧

 遙や、娘を追う伊達を連れて歩き回れるようになったら、キャバクラやエロビデオショップへ行きまくろう。ただし遙は置いていくと好感度が下がるので、先 に買い物やプレゼントなどをして好感度アップをしまくり、特殊アイテムの入手だけはしておくように。

■レガイア デュエルサーガ(PS2)

・俺の名を言ってみろ(JOBさんの投稿作品・02/2/12)

 各イベント等であだ名が手に入るが、ついた時点で新しいあだ名になってしまう。シンガの町の男に話し掛ければこのあだ名を以前得たものに名乗り直 す事ができる。そして闘技場で、あだ名付きで紹介を受けながら勝ち進んでいこう。
お奨めは、
ラング=「どこかのスパイ」「ゲテモノ好き」「ちょっぴり大人」「エロがき」「いじめっこ」
マヤ=「負けず嫌い」「いい奥さん」
カザン=「スケベおやじ」「ガンコおやじ」「コワいおじちゃん」
シャロン=「酒場のアネゴ」「きまぐれ女」「セクシー板前」
アイン=「でっかい兄ちゃん」

※師範より:ブタゴリラというあだ名を許す心の広さが求められているのでしょうか。 

■ロードス島戦記〜邪神降臨(DC)

・嫌いなんです 

 自由騎士パーンやディードと合流したら、ディードを酷使してというか、治癒魔法をかけずに放置して敵に倒させよう。するとディードの死に愕然として、腑 抜けとなって立ち尽くすパーンの姿を見る事が出来る。NPCは弱くて生かすのが面倒だし、自分の物にならない女になんぞ興味ないし、そもそも「自由騎士」 という肩書きが怪しいから一切問題無し。

■ロマンシング・サガ(SFC)

・義賊(M1号さんの投稿作品・01/8/6)

 クローディアでスタートして、序盤ゴールドマインの襲撃事件をクリアした後、メルビル下水道に金を持った盗賊たちが現れる。こいつらを倒し、金を その上の家に届けるとそこは財務大臣パトリックの家であり、彼を陥れようとした陰謀の小イベントが起きる。それだけだと味気ないし、何より金が手に入らな いのが痛いので、ここはあえて頂戴して路銀の足しにする事をお勧めする。何だ、結果的には陰謀を阻止しているんだな。

※師範より:それでクリアできれば、万事めでたし。

・小判鮫(M1号さんの投稿作品・01/11/2)

 このゲームでは初期の設定で、両親の職業を選択でき、それによって初期装備やパラメーター、初期習得術法、成長の度合いなどが異なってくる。しか しこのシステムも、うまく使うと十分鬼畜になりうる。例えば、貴族の息子であるアルベルトを両親ともシーフにしたり(実は姉のディアナも同じになる)、海 賊や盗賊であるホークやジャミルの両親を僧侶や聖戦士にしたり…と、「実は血がつながっていないのでは?」と思わせるようなプレイをすることも可能だ。

※師範より:大学教授の息子だが、実の父親は凶悪犯で……というのは大人のメルヘンです。

■ロマンシング・サガ2(SFC)

・誰の仇だ(M1号さんの投稿作品・02/1/8)

 序盤、七英雄の一人クジンシーを倒す為、初代皇帝レオンがわざと奴の必殺技「ソウルスティール」を喰らって倒れ、ジェラールにその志と見切りの技 を伝える、というイベントがある。このイベントを見た以上、やはりジェラール新皇帝の代にクジンシーを討つのが王道だが、ここはあえてわざとジェラールを 死なせて、他のキャラクターに皇帝継承させた上でクジンシーを倒しに行こう。「親父と兄貴の後を追え!」とばかりに襲い掛かってくるクジンシーも、ジェ ラールと縁もゆかりもない他の奴が仇討ちに来た時に前述のセリフを吐いた日には、ただのマヌケにしか見えない。

※師範より:横に「仇討ちなんてやめなさい」と忠告しながら、いざ仇が見つかると発憤して助太刀するキャラクターがいると最高ですな。

・百年の大計(M1 号さんの投稿作品・02/9/6)

 南バレンヌでの格闘家を支援するイベントで、モンスターの素に巣食うゼラチナスマターを倒し、その後引き返して格闘家に奥のボスを倒させると彼ら の面子が保たれ、彼らは仲間になってくれる。しかし、自分達で奥のボスを倒してしまうと、格闘家達のリーダー、「ザ・ドラゴン」との対決になり、勝つと彼 らの面子をつぶしてしまったことになり、仲間にならなくなるが、帝国の収入がわずかだが増加し、また年代ジャンプ時に格闘家が皇帝継承候補になったときに 選択すれば仲間にできるようになるので、腕に自信があるなら格闘家の面子を潰してしまうのも、大局的に見れば有益だろう。ゲームが進むにつれ、帝国の収入 が大切になってくる以上、面子一つで百年の大計を誤るわけにはいかない。

※師範より:怒りの鉄拳を封じて帝国繁栄・五族共和。


■ロマンシング・サガ3(SFC、PS)

・去勢して野に(M1号さんの投稿作品・01/10/13)

 ミニゲーム「トレード」で鬼畜プレイといえば、「同盟社を裏切ってその本体企業を買収」などがあるが、これはジャンキーのごとくプレイしている人 には当たり前すぎることだ。むしろその同盟社の本社(フルブライト商会・ラザイエフ商会等)を買収したら、わざと物件始末屋で資金を出させまくって独立さ せてしまおう。すると「その土地で地道な活動を」し始め、プレイヤーカンパニーの動向とは別に様々な企業を買収していた彼らはあっという間に競争力を無く してしまうのだ。

※師範より:それはそれで……。

・万歳突撃(M1 号さんの投稿作品・02/9/6)

 四魔貴族の一人、アウナス。炎に身を纏い、パーティーを苦しめるコイツだが、鬼畜な必勝法があるのだ。やり方はパーティーにゆきだるまを加え、ア ウナスとの戦いになったらゆきだるま以外全員を気絶させるだけでいいのだ。するとゆきだるまがアウナスに特攻し、簡単に勝利できるが、ゆきだるまは死んで しまいもう仲間にならなくなる。

※師範より:スクウェア節全開ですな。


【わ】

■ワンダープロジェクト J2(N64)

・美食のスゝメ

 ジョゼットに鉄アレイやぬいぐるみ等の非食物系のアイテムを与え、ひたすらそれらを食べさせ、食べたら誉め続ける。人間になりたい人造人間に、人 間は好き嫌いをしてはいけない事を教えてあげよう。


Back to HOME